2012年09月28日

スヌード、作ってみました。




最近は5時半起きで散歩に行くと、まだ薄暗いです。


315_120928_1.jpg



散歩コースの公園で毎日井戸端会議してたじーさん達、
すっかり見なくなりました。

もう秋なんですね。


秋といえば食欲、読書が定番だけど



ワタシは創作の秋に走ってみました。


315_120928_2.jpg



ぴかぴか(新しい) じゃーーーーん ぴかぴか(新しい)


名づけて「ロココ調スヌード」
どこが「ロココ調?」というツッコミは無しで。
ワタシ自身、ロココといえばヘッドロココしか知らないので・・・




作り方はネットを探してもよくわからなかったので、たくさんのキャバ友さまからいただいたハンドメイドのスヌードを参考させていただきました。


315_120928_3.jpg



先輩方、こんな感じでよろしいんでしょうか?


315_120928_4.jpg



縫い目とかガタガタで。。。お恥ずかしい ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ミーコの着心地もまずまずの様子。


315_120928_5.jpg



ま、初めてにしてはOKでしょうか???


315_120928_6.jpg



ところで、高校の授業以来かなり久しぶりにミシンをさわりました。
驚いたことに最近のミシンってボビンケースがなかったり、糸通しが自動だったり、ビックリ浦島太郎!
中学、高校は足踏みミシンだったので、電動ミシンの手軽さにも感動です。
(年は・・・キャー聞かないで(/・ω・\) ハズカシイ♪)






もちろんミーコのバイト代ははずみましたよ Good


315_120928_7.jpg






ニックネーム 3105 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

首輪をリメイク☆リベンジ




以前、ミーコの首輪に洒落たチャームを付けてルンルン気分を出してたのですが
ミーコがブルブルしたり、後ろ足で首をカイカイするとチャームが取れてぶっ飛んでたので
首輪のおしゃれは無理かなぁってあきらめムードだったですが
前のチャームはこちら




可愛いチャームを見つけてしまい
こりずにまたまた買っちゃいました。


315_110310_1.jpg


ミーコの誕生石、12月のターコイズと
イニシャル「M」のチャーム。


前回はチャームと首輪の接続を「Cカン」という
Cの形をした金具を使用してたけど


315_110310_2.jpg


今回はグルグル巻きのこちらの金具を使用。




首輪にチョチョイのチョイで取り付けて
こんな感じ。我ながらいいんでない?


315_110310_3.jpg




ただ残念なのが、ベートーベンもビックリなモジャ毛なミーコの胸毛に阻まれ、
いまいちチャームが目立たない たらーっ(汗)


315_110310_4.jpg


ま、見えないところにもお洒落を心がける、
ミーコの女子度はアップしたでしょう。






ニックネーム 3105 at 17:42| Comment(7) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

首輪をリメイク



いつの間にか、ミーコのカラーのチェーンのところに付いてたチャームが
無くなっているのに気づきました。


315_100706_1.jpg


あれれ?いつ、どこで取れちゃったんだろ?
もじゃ毛のミーコ、ただでさえカラーしてるのか、してないのかわかりづらいのに
ちっこいチャームのことなんて、気づきもしませんでした。


なくしたのはショックだけど、立ち直りも早いのがワタシの長所。

早速ビーズパーツ屋さんで、新たなチャームを物色してきました。


315_100706_2.jpg


今まで付いてたのイカリのチャーム。
それと似たようなイカリと、一目ぼれした四葉のクローバーとテントウムシのチャーム。
どちらも可愛くて迷ったけど、お値段もお手ごろなので2つまとめて買っちゃいました。





どちらのチャームも気に入って、カラーに付ける方を迷ったけど
クローバーの方に決めました。


315_100706_3.jpg


チェーンがゴールドだから、同じ色合いでいい感じかな?






新生カラーを装着して、モデルのミーコの登場〜


315_100706_4.jpg


あらら・・・たらーっ(汗)もじゃ毛で見えん!




上向いて、もじゃ毛をかき分けて、
こんな感じ。


315_100706_5.jpg


どうでしょう?


そうそう、チャームとかビーズってものすごい種類があるのにビックリ。
きっと、冬になるとサンタさんのチャームとか出回るんだろうなぁ。

そうだ!季節ごとにチャームを変えるものいいかも。
既製品も自分でリメイクすると面白いことを発見目





ニックネーム 3105 at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

劇的!




ビフォー


315_100309_1.jpg


増え続けるミーコの洋服。

収納しきれずに洋服があふれかえって
とっても見苦しい状況






新しくワンコ用のクローゼットを買うか?


カラーボックスでも買って、そこに収納するか?





あっ ひらめき





ず〜っと使ってなかったワゴン。

315_100309_2.jpg

以前は観葉植物を置く台に使ってました。





それをちょちょいのチョイ〜




ぴかぴか(新しい) アフター ぴかぴか(新しい)


315_100309_3.jpg


なんという事でしょう。
ミーコのオープンクローゼットに!

ワンピース系はハンガーにかけて
シワになりにくい洋服はたたんで
かごの中に収納。

もし洋服が増えても、かごを買い足せばOK。






でもこの勢いで洋服が増え続ければ


315_100309_4.jpg


かごが天井に届く日も
そう遠くはなさそう・・・たらーっ(汗)



ニックネーム 3105 at 16:46| Comment(7) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ワンコセーター企画 大抽選会〜



今日のミーコは一世一代の大仕事!

ちゃんと仕事をこなしてくれるか心配だけど・・・


付箋紙にお名前書いて

315_081201_1.jpg



丸めてフードボールの中へ

315_081201_2.jpg



ぴかぴか(新しい) では、心臓バクバクの大抽選会始まり〜 ぴかぴか(新しい)






























かわいい おめでとうごさいます〜 かわいい

キャバらぶ〜 さま

miu さま

snow さま


愛犬様のサイズをご連絡ください。
首周り、胴回り、背丈を書いてください。
それと参考にしたいので、普段着ているお洋服のサイズも教えてください。
(例)「ペットパラダイスでSサイズ」と言う感じでよろしくね。


キャバらぶ〜 さまへ

セーターだと1着しか編めないけど、スヌードなら2着編めます。
もしリッキーくん、優くんお揃いのほうがよければ、スヌードなんていかがですか?
お好きなほうを選択してね。



左側の山羊さんからメールできます。

ご連絡お待ちしてまーす Hello






ランキングに参加しています。心がすべってポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム 3105 at 11:33| Comment(12) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ミーコとペアルック


かわいい 皆様、大変ありがとうございます! かわいい

ブログご訪問、そして温かいコメント、大変感謝しています。

そして、ワンコセーターに参加していただき、大変嬉しいです。

残すところ後一日ですが、まだ参加していない皆様も如何ですか?


下もし、よろしければご参加ください下

おキャバ様!感謝ウィーク *** ワンコセーター企画 ***




コメントをしてくれた皆様へ

ご参加サンキュ〜です。

お返事は締め切り(11月30日)後にします。

もうしばらくこのままで許してね黒ハート

ただ・・・多頭飼いのオーナーさんの事、考えてなかったです。

ただいま小さな頭脳で考え中・・・








朝は低気圧低血圧気味のミーコ。そして寒がり屋さん。

315_081129_1.jpg

起こすまでずっと夢の中〜

それにせっかく大きなベッドを買ってあげても、いっつも端っこで寝て。

落っこちないのかいつも不思議です。

ところでワタシの寝相は王様タイプ。

ダブルベッドだろうが、キングサイズだろうが、ど真ん中にドーンと大の字で寝る、実は小心者の。








のそのそと起き上がると暖房の前を陣取ります。

315_081129_2.jpg

フローリングの上じゃ寒いだろうと、

カフェマットを敷いてあげる、な〜んて娘思いのワタシさぁ

315_081129_3.jpg

この時期、日中のお散歩も首はス〜ス〜、ほっぺはヒリヒリ、北風が身を裂きます。



そこで頭だけでも寒さから守るため、ニット帽を編んでみました手(チョキ)

315_081129_4.jpg

ついでにおそろいのスヌードも手(チョキ)手(チョキ)


よし、明日はこのスタイルでお散歩に行くぞ 手(グー)








ランキングに参加しています。
元日は出勤だけど、31日はお休みをもらったワタシにポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム 3105 at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

おキャバ様!感謝ウィーク *** ワンコセーター企画 ***


315_081125_1.jpg

いつも、いつも、ワタシとミーコのくだらないお話しにお付き合いいただき、大変感謝しています。

皆様の温かいコメント、励ましのコメント、アドバイスなど本当にありがとうございます。

そこで皆様になにか恩返しと言うか、お礼と言うか、感謝の気持ちを表したいと思いまして・・・








ぴかぴか(新しい) ワンコセータープレゼント企画 ぴかぴか(新しい)


パチパチパチ・・・Clap

この毛糸で

315_081125_4.jpg


こんな感じのデザインのワンコセーターを編みます。

315_081125_2.jpg

愛犬様のサイズを頂いてから編み始めますので、キャバリアならどんなサイズでもノープロブレム!



モデル着用図

315_081125_3.jpg


タートルネックなので、こんな着方も

315_081125_5.jpg




ちょっと軽〜くルールの説明を

その1 今まで一度でもコメントをくれた方。
    ただし、コメントを削除された方は除きます。

その2 ワタシとじゃんけんをして勝った方

その3 アセラのブログサービスは「管理者のみ閲覧」なんて器用な機能がないですが、じゃんけんの絵文字を添えてコメントください。

その4 勝者多数の場合は、毛糸の関係とワタシの体力上、抽選で3名さまにプレゼントになります。

その5 締め切11月30日までに、この記事にコメントください。お待ちしてます。

以上です。






では、ジャンケン行きますよ〜




ジャ〜ンケ〜ン




手(チョキ) (チョキ)




皆さん勝ち手の絵文字を選んでね。
(コメントに、例を書いときます。参考にしてチョ。)








ランキングに参加しています。
ジャンケンに負けて、元日出勤になったワタシにポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






ニックネーム 3105 at 11:12| Comment(14) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

白い毛糸で何編もう?


ぴかぴか(新しい) 新 作 ぴかぴか(新しい)
フィッシャーマン風パーカー

315_081031_1.jpg

こんなに手の込んだ模様編みは初挑戦。

ワリとうまくいったかな?ワタシ的には大満足〜

過去、夫くんにもセーターや手袋と、いろいろ編んであげたけど、こんなに手間のかかった物はなかったです。

ワタシの思いって

ミーコ > 夫くん

なんだろうなぁ〜




着せてみるとチョット大きめ。

315_081031_2.jpg

参考にした手編みの本がトイプードル用だったので、本の説明より太めの毛糸と編み棒で編んでみました。

ゲージの計算とか出来ればサイズ調整が出来るけど、そういう難しいことが苦手で・・・
どのくらいの大きさに仕上がるかは、出来上がってみるまでドキドキもの。




315_081031_3.jpg

サイズも問題だけど、さらに課題が浮上。
このパーカー毛糸を170グラム使用してるので、重量がミーコの体重の3パーセントにあたります。
人間に例えると厚手のコートを着てる感じ?
チョット動きづらそうだった・・・まだまだ改良を重ねなければ手(グー)






ランキングに参加しています。心がすべってポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム 3105 at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

手編みスヌード、ついに完成


スヌード第一号から一週間。
色々と試行錯誤の上、ついに自分でも満足のいくスヌードが出来上がりました〜

315_081024_1.jpg

ちょっとわかりづらいけど、模様編みをほどこしてま〜す。




第1作目と比べると今回の3作目は、かなりゆとりをもたせてます。

315_081024_2.jpg

2作目は1作目より太い毛糸で、太い編み棒で編みました。
網目の数は1、2作目はいっしょです。

3作目は1と2の中間の太さの毛糸を使用。
2作目くらいの大きさになる様に、作り目を20目増やし、10段増しであみあみ・・・

第1、3作目:編み棒4号、6号 細め
第2作目  :編み棒6号、8号 並太




ワタシなりにはバッチリできてると思うけど・・・




では、ミーコの判定は?

315_081024_3.jpg


普段どおりゴハンをもりもり食べて。


315_081024_4.jpg


「ごちそうさま〜でした。」


次は自分の物でも編みたいわ。






ランキングに参加しています。心がすべってポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム 3105 at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

母さん夜なべで、夕食お鍋


皆さんの手作りワンコグッツに触発され、ワタシもちょこっと作ってみました。

手編みのスヌード。

315_081015_1.jpg

手編みなんて5年ぶり?押入れの奥から引っ張り出した編み棒はカビだらけ! 洗って、アルコール消毒しました。
網掛けのセーターや手付かずの毛糸も発掘!
1玉でスヌード1着できました。発掘した毛糸であと10着は作れそう。





編み方はネットで見つけたウィペット(中型犬?)用のスヌード。
並太の毛糸と10号編み棒で編むとの説明ですが、多分ミーコには大きいと思い、細めの毛糸と6号の編み棒で編みました。

315_081015_2.jpg

ちょっときつそう。まだまだ改良の余地がありそうだわ。






ランキングに参加しています。心がすべってポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム 3105 at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | Handmade ミーコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする