2010年05月07日

連休明けの病院は大混雑



ちょっと不機嫌なミーコ。
その理由はというと、

315_100507_1.jpg


病院帰りだから。

病院へはフィラリアの検査とその予防薬をもらいに。
ついでに爪切りと肛門線を絞ってもらいました。

多分、「ついで」の出来事がミーコの機嫌をそこねたらしい・・・


前回の爪きりで手術した右後ろ足と、健康な左後ろ足で
爪の長さに差があったけど
今回はほぼ同じ長さでした。

爪の伸び具合、磨耗具合では右足を特別かばっている様子はないとの事。
ちょっとホッとしましたぁ〜


ただ、体重で注意を。
昨年の同じ時期で6.2キロ、今回は5.5キロ。
手術前が5.8キロなので、手術後あまり体重は戻っていません。

獣医さんからやせ過ぎではないけど
もう少し体重があったほうが好ましいとの事。
ただ無理に肥らす必要はないそうです。

ミーコの身体を触診すると
骨格に対して少し細いそうです。

う〜ん たらーっ(汗)
自分自身の体重管理もままならない、メタボなワタシに
ミーコの体重管理・・・問題は山積です。



話は変わって、
連休明けの動物病院は人とワンコでいっぱいでした。
普段は待ち時間0なのに、この日は1時間待ち。
でも、他のワンコの飼い主さんと色々お話できて楽しかったぁ。

ニンゲンの病院だと隣に座っている人としゃべることってないけど、
なんだろう、動物病院だと不思議と皆フレンドリー。






ニックネーム 3105 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

身だしなみは頭から



いつもは汚れや、ひっつきむし虫防止にお洋服着せて散歩行ってるけど。


315_100128_1.jpg


今日は汚したい放題Day
ジャンジャンはしゃいじゃってね。



そうそう、そんな感じでほこりを巻き上げてもノープロブレム。


315_100128_2.jpg


315_100128_3.jpg


コンデジながら、流し撮りが上手くいったかも 上



ちょっとぐらいひっつき虫がついてもOK。


315_100128_4.jpg


ガンガン草むらに突進しちゃってかまわないよ。



315_100128_5.jpg


でも変なものは口に入れないでね。

先日、なんか口元がヘンと思ってよく見たら、どこで拾ってきたのかカチカチに乾燥してカビの生えたパンをくわえてたよ!
も〜ビックリ。
速攻奪い取りました。
ミーコとお散歩中は本当に目を離せません。




さて、今日はシャンプーDayでもあります。


315_100128_6.jpg


お散歩後はバスルーム直行〜





ホワイトカラーのプードル風


315_100128_7.jpg


ミーコはお風呂とかシャワーとか、あんまり嫌がらない方かも。
だからって好きかどうかは???






ドライアップ直後。


315_100128_8.jpg


もじゃ毛なミーコもこの瞬間だけはストレートヘア。
ワタシがやるとものの5分でもじゃ毛に戻っちゃうけど。
プロだと一日、二日は持つけど・・・何が違うんだろう???




ミーコがキレイキレイになったから、


315_100128_9.jpg


午後からはワタシがキレイキレイに行ってきま〜す。
お留守番よろしくね。


お昼過ぎ、夕方前の美容院は空いてていいワ〜
でも、陽気がいいと睡魔との闘いでもあるけどね。






ランキングに参加しています。
Goodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとね。




ニックネーム 3105 at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ミーコのごはん事情



ミーコのごはんはずっとコレ。


315_091113_1.jpg


吉岡油糧さんのオリジナルフード(ドライ)
ベースはライス
お肉は5種類肉(ビーフ、ポーク、馬肉、チキン、フィッシュ)
粒の大きさは5mm
目やけ対応仕様




それにこちら


315_091113_2.jpg


FRESHESS MRAKETの馬肉。



ドライと馬肉を6対4の割合でミックスしてあげてます。

吉岡油糧さんのフードはよくお腹がゆるくなるって聞いてたので、それ単品ではなく、馬肉と一緒にあげてます。

その為か、それともミーコのお腹が鋼鉄でできてるのか、お腹がゆるくなることは全然ないです。



315_091113_3.jpg


ミーコは我が家にきてからお腹がゆるいとか、下痢気味とかホントになかったかも。

もともとお腹が丈夫なのかな?って思ってたけど。




最近、もしかしたらコレの食物繊維のおかげなのかな?って思いまして。


315_091113_4.jpg


いつの頃からか、夕ご飯の後にあげるのが習慣になってしまったけど。



だいたい一日一本。


315_091113_5.jpg


大きいかけらの場合は二つに割って。


315_091113_6.jpg


1/2本。


315_091113_7.jpg


1〜2歳はじめ頃まではフードを転々としてたけど、やっとミーコの舌にも体調にもピッタリなものが見つかったなぁって感じてます。


パピーの頃は好き嫌いが激しいといか、ごはんをあんまり食べてくれなくて。
ひどいときは1日ドライフード4粒とか。
あの手、この手で品を変え。
トッピングがいいと聞けば買いに走り、どこどこのドライフードがいいと聞けばお取り寄せし。
封を開けただけでほとんど手のつけなかったフードも山のように。
今では苦労してた事も懐かしい・・・いい思い出さ。

そんなミーコも来月には3歳。
なんかあっというまに時間って過ぎるんだなぁ。






ランキングに参加しています。
Goodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとね。



ニックネーム 3105 at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

wiiでペット測定 その後



仕事帰りとかに、なんとな〜く立ち寄ってしまう雑貨屋さん。


315_091112_1.jpg


クリスマスも近いし〜なんて、理由つけて細々としたものをまた買ってしまった。




あ、ごめん。


315_091112_2.jpg


考えてなかった!









話は変わって、9月末に入手した「wii Fit Plus」のペット測定機能


315_091112_3.jpg


ミーコの体重管理に大活躍です。


以前は気がついたとき、思い立ったときに量ってたから、突然体重が増えてたり減ってたりとハラハラドキドキものだったけど。



このとおり、ほぼ毎日量ってると折れ線グラフのカーブもなだらか。


315_091112_4.jpg


なにかと体調管理にもよさそう。

今年のGWに6.4まで増えて、その後特にダイエットとかしてないのに減ってきて。

現在5.8キロ。去年の今頃の体重に戻りました。

寒くなってきて体温維持で代謝が上がったせいか?
気候がいいから、夏場より活発に動くようになって消費カロリーが増えたせい?

これ以上減り続けるようならご飯の量も考えないと。



ところが最近、突然の体重の増加が!!


315_091112_5.jpg


前日よりいきなり200グラム増えてる日が。
(今日量ったら元に戻ってました。)



もしかしてお留守番中、つまみ食いとかしてない?


315_091112_6.jpg


ほんとぉ?


315_091112_7.jpg



いつもイタズラもなく、おとなしく待っててくれるミーコ。

今度はミーコにもお土産買って帰らなくちゃね。








ランキングに参加しています。
Goodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとね。









ニックネーム 3105 at 18:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

この家ニオウよ!



朝から我が家で異臭事件が発生!



発生源をたどってみると、


315_091029_1.jpg


犯人はミーコだった。






この前キャンプ場のワンコスパでお風呂に入ったとはいえ、シャンプーはしてないのでキレイキレイ決定。


315_091029_2.jpg

湯加減いかが?

お風呂が恋しい季節が来ましたね。






シャンプー  コンディショナー ドライヤーとミーコにとっては苦行のフルコース。


315_091029_3.jpg


終わる頃には放心状態に。


ミーコはここでオヤツもらって終わりだけど、ワタシには後片付けが待ってます。




使用したミーコ専用バスマットやタオルをコロコロで抜け毛取り〜


315_091029_4.jpg




目の細かい洗濯ネットに入れてお洗濯。


315_091029_5.jpg


我が家はニンゲンの洗濯物と一緒に洗っちゃうけど、みなさんのお家ではいかがかしら?



そして洗面所とお風呂場をお掃除して終了になります。



つ、疲れた・・・









ランキングに参加しています。
Goodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとね。



ニックネーム 3105 at 19:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

絞り切り!



ブラッシングに、耳掃除、足裏バリカンとシャンプー。

ひと通りのお世話は出来るようになったけど、どうしてもできないのが爪切り肛門絞り

爪を切ろうと思えば、間違って足の指まで切り落としそうになるし。
肛門絞れば出てくるのはミーコの悲鳴だけだし。


そろそろ肛門も爪も限界点に達しそうな今日この頃。



ヒマそうなミーコをつかまえて、


315_090910_1.jpg



もしもし、ミーコさん♪

315_090910_2.jpg



ビョーイン行く?

315_090910_3.jpg

「行く?」って言葉に反応してるのよね〜





ハウスを用意すれば大きい公園に行くものと、

315_090910_4.jpg

足取りが軽い、軽い。




この疑いの心を持たない澄んだ瞳。

315_090910_5.jpg

あぁ、ワタシ達ニンゲンってなんてドス黒いんだろう・・・











・・・帰宅後

315_090910_6.jpg

ミーコ、怒りの抗議。



そして、いっぱい絞られたお尻が気になるもよう。

315_090910_7.jpg

動物病院で肛門絞り+爪きりで850円なり〜

体重は6.2キロでした。








ランキングに参加しています。
ついでにお家でシャンプーもしてクタクタです。
元気付けにポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム 3105 at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

泥パック行ってきました



暑くなるとお家でシャンプーってキツイ・・・

特にドライヤーが暑くて暑くて。




そこで夏はプロに任せるか!って事で、ペットショップ併設のサロンに予約へGo〜

そのとき店頭に気になるチラシが。


315_090728_1.jpg


1歳のころは毎月ペット温泉に行ってたミーコ。

泥パックもためしてみますか。





ぴかぴか(新しい) After ぴかぴか(新しい)


315_090728_2.jpg


すみませ〜ん。Beforの写真、撮り忘れました。


スッゴクふわふわ〜 サラサラ〜 に大変身。

特に胸毛が違いが。普段ゴージャス巻き巻き状態なのが、ゆるいウェーブって感じ。

全体的にクセ毛ッぽいミーコ、足の飾り毛が完全にストレートヘアになってたのは驚き。

耳毛は迎えに行ったとき完全ストレートヘアだったけど、家に着く頃にかすかにウェーブが戻ってきました。

プロのブラッシングというか、ブローの業って流石って感心しちゃいます。自宅ではこうはキレイにブローできませんねぇ。





サービスで麦わらぼうし形リボンを付けてくれたの。


315_090728_3.jpg


ワタシの麦わらぼうしもこんな風に髪の毛にくくり付けとけば、風で飛ばされなかったかも。




足裏の毛もこんな感じで


315_090728_4.jpg


スッキリ。



泥パックって言っても、泥臭さは全然残ってないです。

料金、キャバリアは中型犬になるとの事で1500円。

それにシャンプー+グルーミング料金が4000円なので、合計5500円で〜す。










ランキングに参加しています。
旅行記はチョット待っててね。
お出口は右手から〜 ポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム 3105 at 17:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ズルしちゃだめだよ。



不定期に量ってるミーコの体重。


春先にフードを変えたら、たった2週間で体重が5.8キロから6.4キロ近くまで増量グッド(上向き矢印)

こりゃまずいと、フードを元の銘柄に戻し、ヘルシーな馬肉をトッピングする様に。

意気込んでダイエット!ダイエット!!って感じではないけど、元の体重に戻ってればいいなぁ〜くらいで、一応減量中。

あと適度な運動もね。




思い立って今日計量してみると・・・6.0キロ。


315_090721_1.jpg


あれれ〜・・・ かなり減ってるじゃん。


最大で6.35キロまで増えたから、350グラムの減量に成功手(チョキ)



やったねミーコGood


315_090721_2.jpg


いやいや、おやつ2倍にしたら意味ないでしょ。





と、まぁ喜んでると・・・






よく見れば後ろ足が乗ってないたらーっ(汗)


315_090721_3.jpg




量りなおしてみると6.2キロ


315_090721_4.jpg


今月はじめに動物病院で量ったときが6.20キロ。

我が家の体重計は200グラム単位で精度が甘いけど、多分リバウンドはしてないはず。




このまま、食生活は現状維持で行きましょう〜


315_090721_5.jpg


なんか不満?













ランキングに参加しています。
明日はとうとう皆既日食。
でも梅雨明けしたはずの関東地方の天気は曇りとか。
明日、日食の時間だけでも晴れますようにポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム 3105 at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

病院へ行ってきました。



金曜日、お散歩から帰ってきてから、ミーコの様子が変なんです。


どう変かというと、こんな感じで


315_090704_1.jpg


ずっとワタシの周りを付きまとうんです。


ただ、ミーコの表情はいつもと変わらないんでが・・・


315_090704_2.jpg


ワタシがちょっと動くたびに付いてきて、立ち止まるとピッタリくっついて、立っているワタシの足元に座ろうとするし。


これだけだとチョット微笑ましい行動に見えるけど、ミーコも既に2歳。


家の中ではマイペースで過ごしてるのに。なんか変なんです。


それともうひとつ。やたら左斜め後ろを気にする仕草。



もともとこの日は爪切りと脱門腺絞りで病院へ行く予定だったので、そのときに獣医さんに相談するかって考えてたんですが。


ふと、ミーコの目ヤニを拭うと、涙に混ざって赤いものが。



これが原因?っと思って病院に駆け込むと。


315_090704_3.jpg


赤いものはやはり血液で、



目じりの際が少し傷があるとの事。


315_090704_4.jpg


眼球や目の中は異常はありませんでした。


お薬は傷口につけるぬり薬。目に入っても大丈夫なものだそうです。


1日2回つけて様子を見てくださいって事でした。





お散歩から帰ってきてから様子が変だったので、草むらに入ったときかなにか、ワタシが気が付かないところで遜つけちゃったのかな?って。

色々思い当たる節を考えてたら


もしかしてコレ?


315_090609_4.jpg


散歩後、足はシャワー、耳毛はワンコ用ウェットタオルで拭うんですが、濡れてるところをこんな感じでズリズリ〜するんです。


315_090609_5.jpg


そー言えば今日はタタミに派手にズリズリ〜してたかも。



315_090704_5.jpg


帰宅後はちょっと落ち着いて。


付きまといも少し収まりました。







もうひとつ獣医さんが気になる事が。

もしかしたら「てんかん」か何かの発作の前触れではないか。

ミーコは以前「ハエ追い行動」が見られてたんで、今回の行動も何かの前兆かも知れないから、注意して経過を見てくださいとの事でした。

発作の前触れでいつもと違う行動を取るワンコは少なくないそうです。

でもその前触れは30分後かも知れないし。2〜3日後かも知れないし。




まる一日経った現在のミーコは、ちょっとワタシに付きまとうけど昨日ほどではないかな?って感じです。

ハエ追い行動は2009年05月31日の記事のとおり、フードを切り替えて以来まったく見られなくなったし。

食欲もいたって旺盛だし。




最後に、ここまで読んでくれてありがとうございます。












期間限定のバナーにしてみました。

キャバリアブログランキングへ

文字入れもオーダーしてみたり。


ニックネーム 3105 at 16:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ミーコ、ノッてる?



鼻乗せが得意なミーコ、


315_090607_1.jpg


実は背中乗せも得意だったり?




話はいきなり変わるけど、ワンコの体重測定ってどうやってます?


315_090607_2.jpg


体重計にそのままワンコを乗せて量ったり?

抱きかかえて自分も一緒に体重計に乗って、自分の体重を差し引いたり?


ミーコの場合、ワタシがミーコを抱いて、体重計の上に降ろして量ってました。


でも結構面倒で、ミーコが自分で乗ってくれたらと思い、







〜 ご褒美で釣って体重計に乗る作戦 〜


まず、ミーコを体重計の前で待たせ

315_090607_3.jpg

おやつをちらすかせながら、コマンド「のって」を言う。


コマンド「のって」は既にマスターしていて、アジリティの障害物の上に誘導するときや、ソファーや台の上に乗って欲しいときに使ってます。



最初は体重計にビビッて乗ってくれなかったけど、おやつで釣れば一発OK。

ワタシは違う意味で体重計にビビッてるけど・・・



315_090607_4.jpg



あとは「待て」をさせて計測開始〜



315_090607_5.jpg


体重の増加は止まったみたいで、現在停滞中ってところ。


315_090607_6.jpg


ドライフードをチョット控えめにし、温野菜をあげるようにしたけど、そんなにはすぐに結果は出ないか。





体重測定がちゃんとできたご褒美〜


315_090607_7.jpg


上も、もしかしてコレが減らない原因exclamation&question





どう思うミーコ?


315_090607_8.jpg













ランキングに参加しています。
最近冷蔵庫を買い替えました〜
でもお金使いすぎ、食料が買えなくて冷蔵庫ガラガラ。
差し入れ気分でポチッとねGoodにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




ニックネーム 3105 at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする