2011年05月19日

元ダニ娘!ミーコ




ダニに振り回された一週間、今のところはミーコに新たにダニが付くことはなくなりました。


315_110519_1.jpg


ただ油断は禁物!
これから夏に向けて虫はウジャウジャ増えるし、レジャーでお出かけも増えると
やっぱりダニの心配も増すばかり。



フロントラインでの予防は前提として
補助的に下こういうの使ってみました。


315_110519_2.jpg


よく行くペットショップの「虫よけコーナー」に、丁度目線の高さの棚の右側に陳列されてて
いかにも「手にとって試してみてね」というお店の戦略に、ついつい買ってしまいました。


スプレー式で直接シュッシュできるけど、ワタシは自分の手にとってミーコに付けてあげました。
使い心地はベタベタ感はなく、ニオイもほとんど無し。

主成分の薬木のニーム、ワタシはガーデニングの害虫退避では知っていたけど
人畜には無害なのでペット用にも応用されてるとは。
はじめて知りました。




と言うわけで。


315_110519_3.jpg


ミーコ!もうダニなんか付けてこないでね。



今のところ動物病院での全身フロントラインが効いてるのか、このニームが効いてるのか
ダニのお持ち帰りはないです。





ニックネーム 3105 at 18:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ダニ娘!ミーコ




GW後半、ミーコとゆかいな仲間たちで茨城の海浜公園へ行ってきました。


315_110516_1.jpg


ワタシが持参しコンデジ、写真撮ろうとしたらバッテリーを入れ忘れちゃいました〜
写真撮ってたらバッテリー切れってよくある話だけど
バッテリー入れ忘れって奇特かも。

なので夫くんのiPhoneで撮った写真です。






その翌日の午後、ミーコの顔を何気なく覗き込んでみると


315_110516_2.jpg



目の上になにやらオデキみたいなものが。


315_110516_3.jpg


公園で草花の種でもつけてきたのかなぁ?って指で引っ張ってみたけど全然取れず
つまんでも痛がらないからオデキでもないのかな?と思い
なにかイヤな予感を胸に病院へ



診断結果はダニ

今年初めてのノミダニ予防のフロントラインは5月2日に投与
もちろんその前後はシャンプーなどしてません。

獣医師によるとこの白いダニはフロントラインが効きにくいそうで
(フロントライン以外のメーカーがそう言っているそうです。)
とりあえず、ダニに直接フロントラインを付けて、翌日また付いているようなら来院してくださいとの事でした。



で、翌日無事ダニは死滅し取れました。


315_110516_4.jpg




ミーコは草むらに足を入れるのはキライみたいだけど、顔をつっ込んでクンクンするのは大好き。


315_110516_5.jpg


多分、たまたま顔をつっ込んだ草むらにダニがいて、たまたま顔に落ちたんでは?と思います。





その一週間後、また顔にダニを発見し病院へ


315_110516_6.jpg


獣医師の話しによると

可能性1.たまたまフロントラインの付き方が悪かった。
可能性2.フロントラインに耐性のあるダニが発生した。
     (ただし、そういう情報はまだ病院には入ってないそうです。)


可能性1の場合は、翌月のフロントラインの投与に細心の注意を心がければOK。
可能性2の場合は、違うお薬を試してみましょうとの事でした。


とりあえず今回はダニがくっついた部分だけではなく、全身にフロントラインを投与して様子を見てみましょうという事になりました。




もうミーコの身体にヘンな虫が付かないことを祈るだけです。





ニックネーム 3105 at 12:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

最前線




あいたたたた・・・・

別に北斗神拳のマネごとじゃなくて、最近腰が痛いんです。

原因は〜





りんごの木の植え付けと


315_110426_1.jpg



ゆずの木の植え付けを連ちゃんでやったら。


315_110426_2.jpg


2本ともワタシの身長くらいあって、植えるのにデッカイ穴掘ったんです。
多分、成田ゆめ牧場の穴掘り大会で優勝できるくらいの(ウソ)
※実際は5〜60センチくらいかと




そんな辛い腰にムチ打ってクルマで動物病院へ 車(セダン)

この時期病院といえばフィラリア&のみダニ予防と狂犬病予防接種。

健康診断の結果、ミーコの身体に異常なし、体重は5.75キロ。
骨格に対して少し細いけど、無理に肥らす必要は無しとのこと。


315_110426_3.jpg


今年のフロントラインまとめ買い得点はこちらのバッグでした。
フレブルのイラストもカワイイけど、キャバリアだったらこの100倍は可愛かったと思う。

ただ狂犬病予防接種は近日中にトリミング予定と伝えたら、また日を改めて次回との事でした。
シャンプーと注射は一週間以上開けた方がいいんだって。
もしかしたら以前聞いてたかも知れないけど、ウッカリしてました。




血液検査とフィラリア予防薬&フロントライン1年分で、高級焼肉店2人分の料金 ¥


315_110426_4.jpg


ガーデニングのことやミーコのこと等々
春は出費がかさみます。

あと自動車税や固定資産税が・・・あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム 3105 at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ワクチックン




クルマの車検って、車検が切れる一月前からOKだよね?
でも、あまり早く車検を受けるともったいないから
いつも期限ギリギリにしてました。

えっと、例えば3月30日に車検が切れるとして
3月20日に受けたら、次の車検の期限が30日から20日に
なると思ってたから。

でも、車検の期間なら、いつ受けても最初の月日は変わらないんですね。
・・・恥ずかしながら、最近知りました。




でもミーコのワクチン接種は違います。
動物病院から「ワクチンのお知らせ」がきて
前倒しで受けてたら少しもったいないような・・・


315_110307_1.jpg


だからミーコの場合、いつもギリギリに受けさせています。
去年は3月6日接種だったから、今年も6日を予定してたけど
諸事情で1日のびて今日、7日に行ってきました。

ま、車検じゃないんだし。いいよね。





でーもーそとは雪景色〜 雪


315_110307_2.jpg


ミーコも寒そうに雪見てるよー


315_110307_3.jpg


雪国の人が見たら鼻で笑われそうな程度な雪なんだけど・・・
道路には雪積もってないし、行ってきました。
(クルマのタイヤ、もちろんスタッドレスです。)




雪降ってるから動物病院はガラガラと思いきや、
土地柄、天気が悪いと農作業ができず時間が空くので
病院関係は人間も動物も結構混みます。

この日は1時間待ち。



体調チェックをした後に、背中にチックン。
ミーコは逃げ出したり、泣き出したりはしなかったけど
お目目まんまるにしたままフリーズしてました。


315_110307_4.jpg


ミーコも4歳、心音にまだ異常はなかったけど
ミーコの病院代は心臓に悪いです。


サヨナラ〜諭吉サン。







ニックネーム 3105 at 21:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

朝から急降下



お食事中の方々に申し訳ありません 顔(汗)

屈強なお腹の持ち主のミーコが、朝からピーピー状態なんです。


315_110207_1.jpg


ミーコのおトイレ事情、フンは一日一回散歩中のみ。
お家では天候不良などでお散歩に行けなかったとき、夜にポットンするか
翌日の朝にポットンするかなんです。

昨日は普通にお散歩行ってポットンしたのに
翌朝ピーピー状態のポットンとは。
何か変なものでも食べたか、それとも盗み食いでもしたのか

実はワタシも今朝はお腹がゆるくて・・・
ミーコとワタシがピーピーって事は、ふたり、いや一人と一匹が同じ物を食べてお腹を壊したって事???

ワタシ、ミーコのゴハンなんてつまみ食いしてないのにーーーーー。




あっ!


315_110207_2.jpg


そー言えば昨日の夕方、同じリンゴを食べたかも。
ミーコは8分の1、ワタシは8分の7。

う〜ん。リンゴが怪しいかも。
傷んでたわけじゃないけど、超久しぶりに食べたからお腹がビックリして消化不良おこしたとか???


原因はよく分からないけど、その後ふたり、いや一人と一匹ともに元気回復〜

ミーコは元気に走りまわり、お友だちのヘビ君ともこんなに楽しそうに遊んでました。


315_110207_3.jpg


ピーピーだとお尻の飾り毛も汚れるし、トイレも後片付けが大変だよね。
自分自身もお腹が急降下だったから つ、辛かった たらーっ(汗)






ニックネーム 3105 at 16:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

お耳の調子




わたくし事ですが、歯医者に行ってきました。

10年ぶりの歯医者だったので、昔の治療後とか差し歯、ブリッジが何か悪さして痛いのかなぁって思ってて。
もしかしたら、全部新しい物に入れ替えるのかなぁ〜なんて考えてたら


歯医者さんがワタシの歯を一通りチェックしてひと言、



「歯周病です。」



え゛?




「わかりやすく言うと歯槽膿漏。」



え゛え゛?



「それも状態が非常に悪いです。」




( ̄▽ ̄;)!!ガーン



虫歯が痛くても治療がイヤっていうレベルをはるかに超え、
辛い治療でも頑張りますからなんとか治して〜あせあせ(飛び散る汗)
という意識に変わりました。


歯槽膿漏、ワタシの中では予想外の診断で
虫歯よりはるかにヤバイって思いがめぐってます。


まだ30代なのに・・・定期的なデンタルチェックって大事なんだなぁってしみじみ感じました。








さて、先週お耳に入った異物を取ってもらったミーコ
今日はその後の状態をチェックしてもらう為
再び病院へ、結果異常ナシでした


315_10130_1.jpg


病院から帰ってきたミーコはご覧のとおり、
お耳を色々探られたのでちょっと不機嫌。


本人は「もー大丈夫なのに、何で病院行かなきゃダメなの!」
って怒ってる感じかも。
病院の待合室では何かを感じ取ったのか、少し震えてたし。

まぁまぁ、何事もなく一安心でした。
めでたし、めでたし。



お耳ケアの次は、デンタルケア exclamation


315_10130_2.jpg


ミーコもワタシと一緒に歯磨きで〜す。





ニックネーム 3105 at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

お耳に異物




それは土曜日のお散歩中に起こりました。


315_101122_1.jpg




ミーコは散歩中、自慢の耳毛を引きずりながら地面をクンクン。
まぁいつものことか たらーっ(汗)と見てると


315_101122_5.jpg


突然左耳をひどく痒がり、頭をブルブル。
異物か何かが左耳の中に入っているのかな?と感じ、
帰宅後、左耳の周辺や耳穴の中をチェックしたけど異常が見つからず


そのまま日曜日は様子見を

すると次第に痒がるというより、痛がり出して
耳毛のブラッシングやスヌードをしたときに
「キャン」って鳴くように。

これは絶対いおかしいと思い、月曜日朝一番で病院に行ってきました。




結果は、耳の中から出て来ました。植物の種が。


315_101122_2.jpg


私の小指と比べるとこの大きさ。



ミーコの鼻の穴と比べるとこのくらい。


315_101122_3.jpg


獣医の先生が内視鏡でみると、少し奥の方まで入っているようでした。

最初に耳洗浄、しかし異物が外に出てくることはなく

次に通常のカンシで除去、ところがカンシが届かず

その次に耳に眼球用の点眼タイプの麻酔液を点耳をして
更に奥まで入るカンシで除去することに

先生によると、点眼の麻酔で耳に効くかは定かではないが
耳の奥にカンシを入れるので、痛みを和らげる為にとの事。

そしてミーコが動かないよう女性スタッフ2人がかりで押さえて、
耳の異物除去作業が行われました。

・・・・この時間がとっても長く感じました・・・・

ミーコの「ひゃん」という鳴き声とともに
無事、異物除去大成功。

もしこれで除去できないと、全身麻酔で専用の内視鏡マシーンで取ることになるそうです。
(掛かりつけのこの病院ではその設備がない)



それと女性スタッフから
「タレ耳のワンちゃんでも耳に種が入るのですね」
といわれたけど、珍しいことなのかなぁ?





耳の中が少し赤いので、しばらくの間は炎症を治すお耳の薬を
毎日点耳。


315_101122_4.jpg


現在お耳乾かし中〜

また一週間後に、経過観察で病院に行きます。




今回のことで、お散歩にもスヌードって必要なんだなぁって
とっても感じました。

今日は雨でお散歩に行けなかったけど、明日からはお散歩でスヌードは
マストアイテムだね。






ニックネーム 3105 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

チャレンジ!フリーズドライ。




某通販化粧品No.1のオンラインショップで、愛犬用フードを買ってみました。


315_101105_1.jpg


直営店もあるけど、愛犬シリーズは通販のみ。
稀に鳩のマークのスーパーでも不定期に取り扱ってるみたいだけど・・・

ところでこの某通販会社、ペット用サプリも通販No.1だったとは exclamation
すっかり術中にはまってしまったみたいなぁ たらーっ(汗)




このフードは主食ではなくて、トッピング。

普段のミーコの食事はカリカリフードに馬肉をトッピングしてるので
旅行の時とかはチョット携帯に困ってまして。
代わりにレトルトフードとかにしてるけど、この商品はフリーズドライ
この方がいいかなぁって、試してみることに。



小型犬の1日の給仕量が1袋から1/2袋。
なので半分だけお湯で戻してみました。


315_101105_2.jpg


お湯の量は1袋だと60ml、半分の30mlで戻したけどチョット水っぽくなっちゃったかも。




すると、お呼びじゃない呼んでもないのにミーコがすっ飛んで来ました。


315_101105_3.jpg


ミーコの嗅覚恐るべき。




どんなに美味しい料理でも、ひどいニオイじゃ食べられないよね。
匂いだけでこんだけ食いつきがよければ合格点だね。


315_101105_4.jpg





カリカリフードをプラスして「いただきま〜す」。


315_101105_5.jpg


ミーコまっしぐらでした。




偏食というか、食べ物のえり好みが激しいミーコだけど
この顔を見れば・・・うん、うん。納得。


315_101105_6.jpg


旅行時の馬肉の代替はこれで決まりだね。





ただ、気に入ってくれたのは嬉しいでけど、


315_101105_7.jpg


いつまで経ってもその場から離れない・・・



ニックネーム 3105 at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ウチのおいぬさま




昨日の夜のテレビで、さも眉毛の模様があるワンコが珍しいと
眉毛犬のオンパレードな様子を見てたんですが・・・

そんなに珍しいのかなぁ?




ワタシ、毎日見てますけど


315_100930_1.jpg


なにか?





さて、ミーコは朝一番で洗濯されてクタクタ状態。


315_100930_2.jpg


実は昨日の夜からちょっとお腹が急降下。

フードをいきなり切り替えても全然へっちゃらな
鋼鉄な胃袋の持ち主がな〜ぜ〜と思っていたら。

お尻から原因が出てきました。
未消化のサラダバー

ミーコがパピーの頃、タタミをほじくって食べてしまい
同じようにお尻から出てきたことがあったけど
このときはタタミの繊維が長すぎて途中で止まってしまい
いきんでも出なくてミーコがパニック状態。

ワタシもあせってしまい、とっさにお尻から出ている畳をつまんで
引っ張り出しました。
でもあれって、引っ張り出すときに腸を傷つけることもあるので
要注意だそうです。

今回は短かったのでスルッと出てきて一安心。


ま、そんなこんなでミーコが汚犬様状態に。


夏の間は暑くてずっとサロンにお願いしてたから
久しぶりの自宅サロン開店で〜す。


315_100930_3.jpg


いつ見てもミーコの豊かな耳毛には
わが子ながらウットリ〜。

シャンプーのCMとかからスカウトきたらどーしよ 顔(イヒヒ)




ニックネーム 3105 at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

夏バテかな?



花も恥らう〜とは言うけれど、


315_100907_1.jpg


ミーコの場合、少しは恥じらいを知って欲しいかも。



ヘソ天って気持ち良いのかなぁ。


315_100907_2.jpg





最近のミーコの食糧事情は夏のため
馬肉&ドライフードから
おから&ドライフードに変更。

やっぱり夏場に生肉って、いくら冷凍保存って言っても
家庭用冷蔵庫じゃ品質が一定に保てないから心配だし。
それに、開けたり閉めたり多いし。

ドライのおからフードをお湯で戻して冷まし、
ドライフードにトッピング。


315_100907_3.jpg


ただここ1〜2日食いつきがイマイチで、
朝食は半分残しました。

フンもピーピーじゃないけど気持ちやわらかめ。


気になることはこの組み合わせにして3週間で300グラム体重が増えてしまったこと。

カロリーと分量を計算して、おからとドライフードの割合を色々調整したけど
なぜか増え続けてしまった。

6キロを超えたここ数日間で今度は反対に食欲不振。

もしかして食べ過ぎてた反動?




今晩はとうとうゴハンとにらめっこして終了。
ひと口も食べませんでした。


315_100907_4.jpg



元気はあるし、お水も飲みます。

ミーコはパピーの頃から食わず嫌い、
「わらわの口には合わない病」を引き起こしていたので
またそれかなぁ。

ただの偏食だといいんだけど。



それに食べてないから胃液の泡々も戻しちゃって。

お腹の具合も心配だし、今は様子見です。






ニックネーム 3105 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする