2012年10月28日

紙サマHelpe




お食事中の人もいるかと思うので、手短に話そう。

それはある晴れた昼下がり、ミーコと散歩中のこと
いつものポールポジションでミーコがウンチングスタイルをとる

ワタシはいつものようにウンキャッチ袋を取り出そうと、散歩バックに手を伸ばすと・・・


315_121028_1.jpg

※本文と画像は一切関係がありません



ない たらーっ(汗)


もう察しがつくと思うが、落し物入れ袋を一枚も所持してなかったのだ。

散歩バックには7〜8枚はスタンバっていて、少なくなるとバッグに補充していたが、今回はつい補充を怠ってしまった。

ま、そんなことは年に1回か2回くらいあるが、そんな場合は公園のトイレのトイレットペーパーを拝借したり、道路わきに自生している巨大な雑草を代用している。

ただ今回は公園もまだはるか遠く、雑草も生えてない子供たちの通学路。その上、学習塾の門前ときたもんだ。


ワタシの思考回路では

右コマンド?
1.華麗にスルー
2.足で隅っこによける
3.その他


1.と2.は論外だろう。
そーこーしてるうちに気づけば集団下校の小学生の集団が50メートル手前までやってきた!
大人の悪い見本になるのはまっぴらごめんなので「3.その他」を選択。


だが、「テデトール」や「ツマンデトール」はさすがに避けたい。


315_121028_2.jpg

※本文と画像は一切関係がありません



そこでミーコの着衣に注目ひらめき
自分の靴下と悩んだが、素足でスニーカーと裸族でミーコを比較すると、裸族の方が断然自然だろう?という判断。



すばやくミーコの服をとり、その服で落し物を拾い集め、包んで散歩バッグにIN。


そして何事もなかったように散歩を続行、めでたしめでたし。






追伸:無残な姿になった洋服は、燃えるごみになりました。






ニックネーム 3105 at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

まだまだ朝散歩




AM6:30


315_121021_1.jpg



まだまだ早朝散歩続けてますよ〜
ただし、土日限定。時間も5:30から6:30に変更。

もうこの季節、5:30だと日の出前だし、気温も10度切ってるしね。
平日は6:30に散歩に出かけると、オットの朝食の準備に支障が出るので夕方散歩です。(イイワケ〜)




で、そろそろミーコのケモノ臭さが気になってきたので
散歩後、朝風呂へ


315_121021_2.jpg



今日はA.P.D.C. ティートリーシリーズからの新商品、ボリュームアップタイプのコンディショナーを使ってみました。




どうやらミーコ、朝風呂はお気に召さないもよう。


315_121021_3.jpg



テンション低っ!




ドライアップするとこんな感じ。


315_121021_4.jpg



今までのはしっとり艶々って感じだったけど、ボリュームアップタイプはふんわりふわふわって感じかな?
しっとり感は少しなくなったけど、決してパサパサではないです。

それとご覧のとおり、我が家のシャンプー事情は洗いからドライアップまで全部お風呂でやっちゃいます。
ドライヤーは洗面所のコンセントから取ってます。
お風呂場までぎりぎり届くので問題ないかな。
この方法だと抜け毛の掃除もお風呂場一箇所で済むからホントにラク〜。




ご褒美をあげた後のミーコ。


315_121021_5.jpg



ちょっとご機嫌がも戻ったかなぁ?



ニックネーム 3105 at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

椅子取り合戦




我が家のソファーは、オットと二人で色々探し回り、
座り心地と予算を検討してニンゲンの為に買ったはずが


315_120914_1.jpg



今では一番の愛用者はミーコ。




その上、ソファーの3分の1をミーコが占領するんで


315_120914_2.jpg



ワタシ達ニンゲンはミーコの尻尾を踏んでしまわないよう
端っこーーーーの方に申し訳なく座る状態。



少しでもミーコにあたると、このか細いあんよの蹴りをくらいます。


315_120914_3.jpg





そして何か言ってくるし。


315_120914_4.jpg



あまりミーコの態度がグランデビッグなときは、強制的に床におろしちゃうけどね。







ところで、ミーコをそろそろサロンに連れて行こう思い予約を入れると
なんと!9月は予約でいっぱい。

なので、もじゃもじゃで肉球が見えなくなってしまった
足裏だけワタシがバリカンをかけました。


315_120914_5.jpg



なぜか未だにうまくカットできず、またまたニワトリの足状態。
どなたかコツを教えてください あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム 3105 at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

お先まっしろ



今でも5時半起きで散歩行ってまーす。

もうこの習慣も3ヶ月目。
最初のうちは眠くて辛かったけど、今では目覚ましが鳴る前に起きられるように。
まだまだ暑い日が続くから9月いっぱいは続ける予定。



ところで今日のミーコは防水装備。


315_120905_1.jpg





なーぜーなーら〜


315_120905_2.jpg



濃霧っ!



もしかしたらミーコ、霧の中をお散歩って初めてかも?!


315_120905_3.jpg



その反応は・・・拒絶


ぬれた路面がキライだからなぁ〜



霧と雲の違いって、発生する場所の違いらしい。
上空にできると雲、地上にできると霧。森に生えてるのは桐。


315_120905_4.jpg



くもの巣もこの霧でバレバレ。
きっと今日は朝食は抜きだね。



公園をのんきに散歩するミーコ。


315_120905_5.jpg



普通に撮っただけなのに、霧の効果で!


これがホントのソフトフォーカス?







ニックネーム 3105 at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

9月なのに汗だく




今日は月曜日。
週一のしっかり掃除の日です。

普段の掃除はクルクルワイパーか掃除機でちゃちゃっと済ますけど
しっかり掃除の日は小型の家具を移動させたり、ハンディーワイパーで家具の上の方のホコリをぬぐったりと
だいたい2時間コースの掃除内容。


ミーコというと、サークルでおとなしくしてます。


315_120903_1.jpg



なぜなら、ハンディーワイパーが彼女の天敵だから。
ここにいれば害が及ばないと・・・思っているらしい。





でもさぁ。
ワタシが掃除中、やることないから朝から昼寝かよ!いいご身分だと思って様子を伺うと


315_120903_2.jpg



寝てる振りしてお目目パッチリ 目

はやく掃除終われ〜
はやく掃除終われ〜


って呪文でも唱えているようだ。


そりゃ〜ワタシだって一刻も早く終わらせたいね。


もう汗だく あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 3105 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

夏はやっぱおまかせが一番でしょう




今日はミーコをペットサロンでキレイキレイしてもらいました。



キレイキレイされる2時間前。


315_120806_1.jpg



においレベルMAX




キレイキレイ2時間後。


315_120806_2.jpg



においレベル

画像だとわかりづらいけど、白毛の白さが洗うと違うのよ〜
ミーコは2週間ごとにキレイキレイしてるけど、どんなに気をつけてても1週間くらいで白毛がくすんでくるのよね。




というか、ミーコなんかやる気なくねぇ?


315_120806_3.jpg



自分で風呂入って洗うわけでもないのに、お疲れ気味なのか???



必殺、おやつで視線誘導 Good


315_120806_4.jpg



ふふふ・・・眼の輝きが違うね。




普段は自宅で洗濯キレイキレイだったけど、夏は暑くてお手上げ。
お金かかるけどサロンにお任せしちゃってます。


315_120806_5.jpg



今日は夏季サービスでマッサージもしてもらったそうで
トリマーさんから

「ミーコちゃん、肩が凝ってるみたいでしたよ〜」


って言われたけど、肩が凝るようなことしてたっけ???




ニックネーム 3105 at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

夏季早朝散歩




今まで、ミーコの散歩は春秋冬は日中、夏は夕方にしてたけど

夕方でも30度を下回らないし、汗だらだらだし、
それならば早朝の方がいいのでは?って思いつき
7月からは朝5時半起きでお散歩行ってます。


315_120804_1.jpg



猛暑続きとはいえ、朝6時前は25度を下回ってるのでムッとする暑さはナッシング♪
かえって少しひんやりしてて気持ちいいくらいかな。




土日はオットも一緒に散歩してます。


315_120804_2.jpg



だいたい4キロちょっと歩いて、1時間弱のお散歩。
冬季は5〜6キロ歩いてるけど、さすがに夏はバテてしまうので距離短めにしてます。




ま、昼間より涼しいといえど、帰り着くころにはバテバテです。


315_120804_3.jpg



ワタシはこの後すこし涼しんでから朝食の用意。

去年までの夕方散歩だと、帰宅(大汗)→シャワ(滝汗)ー→夕食の支度(冷や汗)で、バタバタしてたけど
早朝散歩にしてから夕方〜夜の時間に余裕ができて大正解かも。




ニックネーム 3105 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

いつのまにか8月




あれよあれよと2ヶ月もブログを放置してしまいました。

心配のメールなどもいただき、本当に痛み入ります。
4月にまた交通事故とかにあったりしましたが、特に大怪我とか病気とかではなくって。本当にご心配はノープロブレムです。



「四十にして惑わず」と、かの孔子はいいましたが、
わたくし、アラフォーにして何の気の迷いか通信制の大学で勉学に励むことになりまして、というかしまして。

これが思った以上に大変で、この年で高校の参考書などで再勉強などして余裕がなかったもので、気がついたら夏になってました。



315_120802_1.jpg



今は単位の試験も終わり、ホッと一段落です。
単位落としたらどーしよ!という不安はありつつも

ミーコもこのとおり絶好調ですClap



ただ、暑さ寒さに弱いので、日中はこんな感じ。


315_120802_2.jpg



エアコンの吹き出し口の真下で涼しんでます。
これでおなかを壊さないのが不思議だけどね。




まだぼちぼち綴っていくので応援よろしくね。


315_120802_3.jpg



ではHello






ニックネーム 3105 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ミーコ的金環日食




金環日食、よく野生動物は普段と違う行動を起こすとか!?、起こさないとか?!

我が家の、野生とは程遠い、野生の名残のかけらもみじんもないミーコの様子を観察してみました。


315_120521_1.jpg



朝、いたってフツー。




太陽が欠けていくと、木漏れ日も目を凝らすと三日月みたいに


315_120521_2.jpg





蒸し器についてる穴あきパーツで見てみると


315_120521_3.jpg



太陽の欠けた様子がバッチリ。



金環食になると


315_120521_4.jpg




こんな具合に金環食の影が!


315_120521_5.jpg




木漏れ日も金環食〜


315_120521_6.jpg




少し夕方っぽくなって、


315_120521_7.jpg



ミーコもなんとなく外の様子をうかがってるよう。




こちらは動画で観察した様子です。






でも、一番の金環食はミーコのお目目かな?

315_120521_8.jpg





ニックネーム 3105 at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

朝寝はミーコの日課




我が家の朝の家事、特に電気を使う洗濯や掃除はオトナの事情により、あさ10時までが勝負。

今日はたまった洗濯した物のアイロン掛け〜
これがベストオブキライな家事。

クローゼットが寝室なので、アイロン掛けもそこで。
するとミーコがコッソリやって来た

315_120405_1.jpg



ミーコの鋭いKY(空気読みすぎ)能力が察し、邪魔しには来ないけど
部屋の入り口をウロウロ・・・




やがてだんだん眠くなって窓辺でダウン


315_120405_2.jpg



315_120405_3.jpg



よる一番早く寝て、あさ一番遅くまで寝てて
さっき朝ごはん食べたと思ったらまた寝てる。




一日でいいからミーコと変わってみたーいって思う瞬間。


315_120405_5.jpg



・・・でもドッグフードを食べるのはイヤかも。





ニックネーム 3105 at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする