2011年03月03日

Stand by ミーコ




普段のミーコはいたってマイペースで、
あまりワタシにベッタリすることもなく
お気に入りの場所で昼寝するのが仕事ですが・・・


こんなに近くにいるのには理由があります。


315_110303_1.jpg



それはコレ。ワタシがヨーグルトを食べているから。


315_110303_2.jpg


いつの頃からか、フタに付いたヨーグルトがもったいないなぁって思い
ミーコになめさせたのが始まり。


315_110303_3.jpg


まったく困ったクセを身につけさせてしまった。




思い返せば一年前、ミーコは膝蓋骨脱臼の手術を受けたっけ。
最近はやんちゃに走り回り、飛び回り
そんな過去があったことをついウッカリ忘れてしまうほど。


315_110303_4.jpg


ミーコがこの家に来てからほとんどわたしと離れたことはなく
ワタシ自身も一番長い時間一緒にすごしていたのはミーコだと思う。

それが手術で4日間も離れ離れになるなんて。
ミーコのいない我が家はそれはそれは家がキレイな状態で
なんとなく、サドルの取れた自転車みたいだった。


315_110303_5.jpg


つまり、パッと見はいつもと変わらないんだけど、何か変?
いざ自転車に乗ろうとしたらサドルがなくて乗れなかった、みたいな。

ちいさいミーコが、ワタシの中ではとても大きな存在になってたんだなぁって。


315_110303_6.jpg


手術当初はもう歩けないんじゃないの?と思うくらい痛々しく
本当に手術させてよかったのか悩んだことも。


315_110303_7.jpg


でもミーコは手術した翌日から歩きました。
退院の日もワタシが迎えに行ったら
自分の足で歩いて診察室から出てきたほど。

それからはどんどん元気を取り戻し
2月末に手術して、その年の5月にはキャンプに行って。

夏は山道を登り、冬には雪上ドッグランで走り回って雪だま作ったけ。


315_110303_8.jpg


ま、フタについたヨーグルトをねだるくらい
小さいことには目をつむりましょう。

これからも「いつでも一緒」ってことで。








ニックネーム 3105 at 18:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

さよなら諭吉ィィィ〜




3月は混合ワクチン、
4月は狂犬病予防接種と
それにノミ予防のフロントライやフィラリアのお薬
春は何かと出費が続きます。

その上、今月はカード払いしたミーコの手術代の引き落とし。
えっと誤解のないように、現金が用意できなかったワケじゃなくて あせあせ(飛び散る汗)
カードだとポイントが付くから ¥
ただミーコが気にするといけないので
ここだけの話ってことで。
付いたポイント、きっとミーコのものに消えるんだろうなぁ〜



スヤスヤお昼寝中のミーコをたたき起こし


315_100409_1.jpg


狂犬病注射とフロントライン、ついでに肛門絞りと爪きりはさみ
病院病院へ行ってきました。


爪を切ってもらっているとき、
手術した足の爪だけが長いと指摘されました。
もう普段どおりの生活で、お散歩も1時間ほど歩いてます。
微妙に足をかばっているのかなぁ?
歩いててびっこ引いたりはないけど
4本足で立っているとき、たまに手術した足を浮かします。

まだまだ経過観察が必要かな。




それと今年からフロントラインのジェネリックを勧められて


フロントライン1箱 + おまけ1本 + お散歩バッグ

OR
   
ジェネリック1箱 + 購入1本


フロントライン1箱(6本+おまけ1本)買うより
ジェネリックを7本買う方が安いけど・・・
お散歩バッグが欲しかったので
フロントラインにしました。

去年と一昨年は確かエコバッグだったはず。
最近、バタバタっと近所のスーパーが買い物袋有料に。
小ぶりなエコバッグだけど、
夫くんがスーパーで自分の買い物をするときに大活躍。
ワタシもちょっとした買い物に重宝してます。
今年もエコバックなら〜ってちょっと期待してたけど
ま、いっかー。




お散歩バッグ、カラーが5種類あって
ワタシは紫をチョイス


315_100409_2.jpg



中は仕切りナシで〜す。
まぁタダだし、しょうがないかな。


315_100409_3.jpg




そこで一昨年の無印良品の福袋でGetした
インナーバッグを装着


315_100409_4.jpg


サイズ的にびみょ〜だけど


315_100409_5.jpg


バッグに物を入れてもゴチャゴチャしません。


315_100409_6.jpg


いいかも。




ところで今日のミーコは


315_100409_7.jpg


注射したので午後は安静。
静かに過ごしましょうね〜

箸が転がってもおかしい年頃のミーコには無理かな?
ま、努力義務ってことでヨロシクね。






ニックネーム 3105 at 20:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

久しぶり。少し遠い公園へ




手術から37日目。
手術したのが2月だったのに、あっという間にもう4月
早いなぁ

ミーコの回復も想像以上に早かったし

最近ではミーコが手術してたことさえ忘れてしまう
たったひと月前の出来事なのに


315_100401_1.jpg


傷跡、毛も生えてきて全然わからなくなってます。
たまに「どっちの足だっけ?」って思うほど




東京では桜の満開宣言が出たとか

だいぶ暖かく、ミーコの調子もいいので
手術以来行ってない、少し遠い大きな公園へ行ってきました。


315_100401_2.jpg


徒歩15分で到着。




こちらの桜はというと残念。


315_100401_3.jpg


まだ開花前。




早咲きの河津桜?が咲いてました。


315_100401_4.jpg


最近のミーコの足の様子は
歩き始めこそ手術した右足を微妙にかばう感じがあるけど
しばらくすると自然な歩調に。

先生から「スパルタ」を言い渡されたて
お散歩もほぼ通常通り
安静中に鈍ってた右足、カンが戻ってきたかな?




ミーコと水仙、かすむ向こう側に河津桜
我ながらベストショットと思いきや


315_100401_5.jpg


よく見たからミーコの頭から木が生えてるよ〜
アングル確認を見誤ったわ・・・




ニックネーム 3105 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

術後ひと月、経過検診




2月23日に膝蓋骨脱臼の手術を受けて、丁度ひと月が経ちました。
今日はひと月後の経過検診に病院へ行ってきました。



ミーコは待合室で待ってる最中、クレートの入り口の隙間から鼻を出すけど
痛くないのかしら?


315_100323_1.jpg


あんまり突き出して、鼻が抜けなくなったらどうしましょ。


最近のミーコはお散歩は近所の公園へ軽めにウォーキング。
四足歩行する姿はパッと見普通だけど、
よ〜く見ると、手術した後ろ右足にあまり体重をかけていない感じ。

おトイレのときも、女の子スタイルで右足を浮かしながらします。
4本足の立ち姿も、よーく見ると右足が軽い感じ?に見えます。


そのことを先生にお話し、触診、ミーコの実際の歩く姿を診てもらい。
診断結果は「問題なし」でした。

手術した右足はどんどん使わせるようにと事。

ちょっとスパルタだけど、健康な左足を持って右足に体重をかける練習をするように。

お散歩も通常通りでOK。



体重は5.8キロ。手術前の体重に戻ってました。
ついでにミーコの体脂肪率も量ってもらい、
な、な、なんと!30%
(参考:食肉用の豚が14%)

先生は「見た目は太ってないから大丈夫だよ」って仰ったけど
2度計っても30% たらーっ(汗)

ペット用体脂肪測定器ってまだ?????なのかなぁ。





ま、それはさておき。
本日からはスパルタ!


315_100323_2.jpg


普段のお散歩コースへ行ってきました。




ひと月ぶりのお散歩コース、いつもより丹念にニオイ嗅ぎ。


315_100323_3.jpg


ミーコのお散歩はワタシのウォーキングエクササイズも兼ねてるから、
つまりひと月サボってたワケで。
どーりで最近、腰の周りに付いた浮き輪が膨張した気が・・・
気のせいじゃナイかも あせあせ(飛び散る汗)




伐採された木株から若芽がにょきにょき〜


315_100323_4.jpg


強風で倒木した銀杏の木も、こんな風に復活してくれるといいな。


いつもなら小一時間は歩くコースだけど、
今日は慣らし散歩、ショートカットして40分程度のんびり散策。
帰宅後、変に疲れた様子も、足も大丈夫そうなので
これから少しずつ時間を延ばしていこうと思います。




ニックネーム 3105 at 17:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

お風呂入りました




退院17日目 術後19日目


朝ごはん、夕ごはん完食。

トイレは朝1、昼2フン、夜1。

体重は5.6キロ。
最近は5.5〜5.6キロの間で安定中。


お散歩は近くの公園でゆったり歩く程度。

トイレで踏ん張るとき、手術した右足を微妙に浮かします。
こういう様子をみると
全治はまだまだ先なんだなぁって感じます。




今日は暖かい日のなで、お散歩後
術後はじめてお風呂に入りました。


315_100314_1.jpg


前回入ったのが2月7日。
ひと月以上ぶり〜




ドライアーーープ ぴかぴか(新しい)


315_100314_2.jpg


久しぶりに臭くないミーコ。






手術跡は縫った後?のカサブタが
少し残ってる状態。


315_100314_3.jpg


避妊手術のときのような、線(切開後?)がないのは
獣医師の腕がいいのか?
それとも腹部とは事情がちがうのか?
素人の私にはわからないけど・・・

キレイに回復してきてるからイイのかな?







ニックネーム 3105 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

退院11日目 術後13日目




朝ごはん、夕ごはん完食。

トイレは朝1、昼2フン、夜1。





今朝、エリザベスカラーから解放されました。


315_100308_1.jpg


今までの日常が
ひとつ、またひとつと増えてきました。






それと今日からお散歩も解禁。
その為に新調した散歩グッツが
ずらずらり〜


315_100308_2.jpg


リード&カラーはCocoAさんで
お散歩バックはnakkuさん。




ウチから目と鼻の先にある公園へGo〜


315_100308_3.jpg

315_100308_4.jpg


天気予報は晴れなのに、ちょっとイマイチ曇り空曇り




帰宅後、ウッドデッキを散策。


315_100308_5.jpg

315_100308_6.jpg


外にいたのは大体30分くらい。
歩いた時間は10分弱くらいかな?

ミーコは物足りなさそうにしてたけど
何事も少しずつね。




ニックネーム 3105 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

退院10日目 術後12日目




朝ごはん、夕ごはん完食。

トイレは朝1、夕2、夜1フン




食事前、ハウスの中で待機するのが習慣で
エリザベスカラー付けてて入れないのに


315_100306_1.jpg


315_100306_2.jpg


一生懸命努力してました。

食事前以外でも、寒い日とか
穴ぐらが落ち着くのかよく入ってました。





ところが今朝起きてみると


315_100306_3.jpg


この中で寝てたもよう。
どうやって入ったの?

出るときは後ろ向きで出てきました。
前向き駐車、バックで出庫?




術後2週間近く経つので
足の毛もちょびっとだけど伸びてきました。


315_100307_1.jpg


毛を刈って始めて知ったけど、
白い毛のところも、黒い毛のところも
皮膚の色はピンクがかかったはだいろでした。

飾り毛が元通りになるの
いつごろかなぁ〜




ニックネーム 3105 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

退院9日目 術後11日目




朝ごはん、夕ごはん完食。


315_100306_4.jpg


今日のごはんから、ミーコの回復力増強のため、
「ヤギミルクパウダー」をトッピングすることに。
あげすぎて肥らせたら元も子もないので、
量はほどほどに。



トイレは朝1、夕1フン、夜2。

体重は5.6キロ。
食欲旺盛、お腹も快腸るんるん







ワクチン接種のため、かかりつけの病院に行ってきました。

最近はよく病院に行くので、
病院 → 女性スタッフ → お尻で検温
を覚えてしまい、診察台の上に乗せられて
女性スタッフが現れると
オスワリしてお尻を死守するように。

その上、「ミーコちゃん、爪が伸びてますね」
ってことで、爪きり、足裏バリカン、ついでに肛門絞り
ますます女性スタッフが苦手になりそう たらーっ(汗)

どちらかというと、ミーコは女性より男性のほうが好きみたいで
それにはこんな理由があるから?

今回の膝蓋骨脱臼を、一番最初に見つけてくれたかかりつけの病院。
手術は違う病院にお願いしたけど、
もしもときの近くのかかりつけの病院。
これからも上手に付き合っていきたいと思います。



ニックネーム 3105 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

退院8日目 術後10日目



朝ごはん、夕ごはん完食。

トイレは朝1、夕1フン、夜1。

体重は5.6キロ。
食欲もあるし、とっても元気。
お腹も快腸。




ついに抜糸しました。
とうとうエリザベスカラーともお別れ?!



あれれ?ミーコの表情曇り空。


315_100305_1.jpg


不満そうなそのワケは



じゃ〜ん


315_100305_2.jpg


抜糸後、糸の通ってた皮膚を舐めないようにとの事で
あと2、3日はこの状態を維持。

いままで装着してた病院のエリザベスカラーを洗濯
私が買ってきたソフトタイプを付けてみました。





傷跡は小さいカサブタがあるけど
毛も生えてきて、だいぶきれいに。


315_100305_3.jpg




ソフトタイプのこのカラー、幅(奥行き?)が狭いので
身体の曲げ方によっては、口元が傷口に届いてしまいます。


315_100305_4.jpg


傷口をペロペロ舐めないように、つなぎを着せるとこに。

膝をかばいながら、つなぎ着せるのって
とっても大変でした。



お散歩は短い距離ならOK。
少しずつ慣らしてきましょうとの事。

シャンプーはもう少し先、あと一週間は我慢だそうで
もうひと月洗ってないミーコは、かなりニオイます。
肛門も絞ってないし、足裏は毛がボーボー。

また術後からひと月後くらいに、様子見で検診。

今日の検診で歩き方もチェックしてもらい、
今のところ問題はないそうです。

よかった。





ニックネーム 3105 at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

退院7日目 術後9日目




朝ごはん、夕ごはん完食。

トイレは朝1、夕1、夜1フン

ゆっくり歩きだけど、治療中の右後ろ足も使って
普通に歩くように。
お座りも足を崩さないで座ることが多くなりました。





とうとう、明日抜糸です。
あのエリザベスカラーも明日でさよならできるかも。

最近のミーコは、私にエリザベスカラーの端を
ガンガンぶつけてくる事で、自分の意思をアピールするように。

日増しに元気になってきて、それはそれで嬉しいことかな。







ミーコのストレス緩和のために
フラワーパワーエッセンスをはじめてみました。


315_100304_1.jpg


簡単に言うと、
心や感情のバランスを取り戻すための自然療法。
詳しくは「フラワーパワーエッセンス」でググッってみて下さい。

お花のエキスがギュッとつまったエッセンスを
一日2〜3滴、3回くらいに分けて与えます。

足の治療のためじゃなくて、
普段の生活をまだ送れないミーコのために、
そのストレスがちょっとでも和らげばと思って。




普段よりはのんびり過ごしているミーコ。

ただ、「おさんぽ」や「ごはん」って言葉には
よく反応するようになって、
ウッカリ口を滑らすと
家の中をソワソワ、ウロウロ。

ミーコの足の回復にはよくないことなので、
我が家では


「お散歩」→ 言ってはいけない例のあの事

「ごはん」→ 名前を言ってはいけないあの食べ物


というワケでごはんとお散歩は禁句になりました。

つい言っちゃった場合は


お散歩、ぽ、ぽ、ぽ、ポッポッポ、鳩ぽっぽ〜


って、ごまかすことにしました。



ニックネーム 3105 at 20:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 膝蓋骨脱臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする