2012年11月23日

普通ごはんに戻りました




先日の尿検査でも異常はなく、療法食が切れたので
今までの吉岡油糧のフードに戻しました。


315_121123_1.jpg



ただ今回は吉岡油糧さんにストラバイト尿症のことを考慮する相談をし、ミネラル控えめのフードを調合してもらいました。
そしてミーコの身体に合うかどうかお試しの意味で、1キロだけの注文。

これでミーコ的にもバッチリ、来週の尿検査も異常なければこのままで行こうかと考えています。




昨日の夜から食べてるけど、ミーコ的にはOKみたい


315_121123_2.jpg


相変わらずローペースだけどパクパク食べてます。





吉岡油糧さんはフードを注文するとき、体調や体格、身体の悩みなどを記入してそれぞれにあったフードを調合してくれるようです。

今まではHPの健康チェック欄にチェックを入れるだけだったけど、今回はコメント欄にミーコの「ストラバイト尿症」の旨を記入したら先方から電話が入ったのでビックリ。
事細かにミーコの症状の経過や具合を聞いてくれて、その上でフードを調合してくれたみたいです。

ネットだけのやり取りって相手の表情とか熱意とかがイマイチ伝わってこないし、自分自身も「ネットだし・・・」という冷めた割り切りかを持っていたところが否めません。
ただ今回の件で電話があったことは大変ありがたかったし、企業姿勢の熱意みたいなところが伺えました。
※あくまでも個人の感想です。


フードは数多あって、自分の愛犬に合ったフードを探す方法もあるけど、ミーコの場合のようにメーカー側に調合してもらうのも一つの手かもしれません。








ニックネーム 3105 at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ストラバイト尿石症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

経過を見るための再検査




尿検査の結果は異常なし


ペーハー値:正常
尿の比重:平常
顕微鏡で見ても石の結晶なし、赤血球もなし(つまり膀胱からの出血なし)


ミーコよかった、よかった。


315_121119_1.jpg


これも地道に食事療法をまもってきたおかげ。
大好きな芋ガムも我慢して頑張ったね。
拍手 Clap パチパチパチ



本当はもっと早く検査したかったけど、チッコ採取のタイミングをワタシが外しまくったせいでこの日までかかりました。

尿は時間とともにペーハー値が変化するから、採取後30分くらいまでが理想とのこと。
なかなか診察時間に合わすのは大変でした。
そいれにワタシがウッカリしてたこともあったので。


で今後はというと、療法食が数日分残っているのでそれを食べきった後今までのフード(吉岡油糧)に戻し、1〜2週間後くらいにまた検査します。

それで異常が無ければ今までのフード(吉岡油糧)を続行です。
芋ガムの解禁も近し!




このまま完治してくれることを祈るだけです。








ニックネーム 3105 at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ストラバイト尿石症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ふとん買いました。




月一のペットサロンでキレイキレイにしてもらいました。


315_121109_1.jpg



で、今回はミーコがサロン中、ふらっと立ち寄ったペットショップで

なんと!ベッド類20パーセントOFFのポップを目にし 目




春夏用と秋冬用で2つも買っちゃいました。


315_121109_2.jpg



でもちょっとサイズが小さくない?



ノープロブレムです。



クレートの中敷用に買ったからです。


315_121109_3.jpg


秋冬バージョン



315_121109_4.jpg


春夏バージョン




おまけ

315_121109_5.jpg


アウトドアとかで汚れたまま入るとき用。
クッションフロアの切れ端を敷いてます。


今までのは5年くらい使ってて、洗濯もしてたからもうヨレヨレ。
今シーズンからは新品のフカフカ。

ま、ミーコも満足していることでしょう。




ところでワンコ用のベッドというか、寝具って正式名称は何だろう?

ハウス?寝床?カドラーとか、おしゃれな言い方もあるけど。
通販で猫用ブランケットの商品名がニャンケットっての見たことあったな。



315_121109_6.jpg



使用する本人(本犬?)はどーでもいいみたいなので、
我が家では敷布団とこれから呼ぶことにしよう。





ニックネーム 3105 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコのわくわくショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする