2012年08月22日

信州ふたり+ワン旅 2日目




二日目朝〜


315_120822_1.jpg



5時半起きで毎日恒例の朝散歩。
本当に空気がひんやり〜してて、多分気温は16度くらいだったと思う。




普段の朝散歩は蒸し暑いからウダウダしてたミーコも


315_120822_2.jpg



この日はジャンプしちゃうくらいハッスルしてたよ。




朝ごはんはホテルでバイキング。


315_120822_3.jpg



ワタシは和食風を、オットは洋食風をチョイス。
でもさ、なんで「ご自由にお取りください」システムをバイキングって言うのさぁ。

ワタシの年代だと、バイキングと言ったらやっぱ骨付き肉は必須だと思う。



そうそう余談だけど、ミーコはコテージの階段を登れるけど降りれず。


315_120822_4.jpg



我が家の階段がストレートだから、回り階段はニガテみたい。






お宿を後にして、向かった先は安曇野から一気に北上し白馬へ


315_120822_5.jpg



白馬は夏季営業のゴンドラorリフトがいくつかあったけど、ドッグランのあるHakuba47にしました。



315_120822_6.jpg


315_120822_7.jpg



いろいろ遊べるとこ満載で、家族連れ&ワンコ連れで大賑わい。



で、ドッグランのある山頂へゴンドラでGo〜


315_120822_8.jpg





ミーコは午前中というのに、もうすでにヘロヘロ


315_120822_9.jpg



実は外は涼しいけど、密室のゴンドラの中は温室状態。
ちっさい窓ひとつあいてるけど、風通しは皆無。

なのに!その小窓からスズメバチがぁぁぁぁぁ〜
ワタシはとっさに手にしていたウチワで応戦。
オリンピック代表もビックリするくらいなスマッシュを決め撃退。

そんな様子を頭抱えて見てたオットが一言

「そーいうときは何もしないでジッとしてるのが一番」

人間、自分に針を向けてきた相手にジッとなんかできないってあせあせ(飛び散る汗)
蜂と蛇は人類の天敵だよ。




無事山頂に到着。


315_120822_a.jpg



しかし、ミーコには試練の金網状の階段。
中央の木製スロープで降りようとするも、滑り台状態なのでそのまま滑って降りました。





標高は1300メートル(くらい?)


315_120822_b.jpg



この日は全国的に猛暑で、ゴンドラ下(標高800くらい)でも30度越え。
日差しがあると暑くて大汗だったけど、木陰は涼しかったかな。





山のもっと上の方は残雪がちらほら。


315_120822_c.jpg



あんなところでカキ氷食べれたら最高だなぁ。



ミーコはドッグランでお友達ができたり。


315_120822_d.jpg





準備運動もせず池に入ったり。


315_120822_e.jpg





男の子から好かれたり。


315_120822_f.jpg





またジャンプしたり。


315_120822_g.jpg





お昼はHakuba47内で取ろうと思ったんだけど、ワンコOKなテラス席がどこもいっぱい。
ピッツァとかとっても美味しそうだったんだけど・・・

スマフォでネット検索してこちらへ



315_120822_h.jpg



Little Alaskan&Small Cabin
ハンバーガー屋さんです。

Honda Dogのお出かけ情報で見つけました。
旅先では結構使えるサイトでお勧め Good

ちょっと前まではミーコとお出かけっていうと、お家でPCやガイドブックとにらめっこして下調べしてたけど
スマフォにしてからは現地でもネット検索できるから、行き当たりばったりでも困ることが少なくなった。
でもそれもスマフォのアンテナが立ってればこそ。
安曇野のコテージでは圏外だった。。。




ファーストフード ハンバーガーいただき! ファーストフード


315_120822_i.jpg



値段は少し張るけど、とっても美味しかったよ〜
たぶん今回の旅で一番のお食事。





本当は一週間くらい滞在して避暑したいけど、予算と宿の空きがない事情で帰宅〜


315_120822_j.jpg


帰り道、高速道路から見た夕焼けがキレイだったなぁ。



おしまい。




ニックネーム 3105 at 16:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

信州ふたり+ワン旅 1日目




お盆休み、灼熱の北関東を脱出して冷涼な信州へ行ってきました。


ミーコはというと、朝早くに起こされ、わけもわからずクレートに押し込められ、
荷馬車クルマに揺られ・・・


315_120820_1.jpg



と、きっと思っているはず。




渋滞も通行止めなどもなく、最初の目的地八ヶ岳リゾートアウトレットに4時間ほどで到着〜

駐車場に入るのにちょっと手間取ったけど、ま、予定通り Good



315_120820_2.jpg





昼食はワンコOKのお蕎麦屋さんで。


315_120820_3.jpg




冷やしとろろそばいただき るんるん


315_120820_4.jpg



食べた感じ、そばの配合は二八ではないかな?
たぶん・・・二六ぐらい。

残りの二は景色。





3時のおやつは揚げパン。


315_120820_5.jpg



クリームチーズとシロップがかかって、とっても美味しかったよ。


と、こんな具合でアウトレット内を2〜3時間ぶらついたけど
特に欲しい物が見つからず。

食べ歩きだけでアウトレットツアーは終了




宿へ


315_120820_6.jpg



安曇野わんわんパラダイスコテージ(アンビエント安曇野)に泊まりました。

ホテルが母体のリゾート地になっていて、有料だけどホテル内の大浴場も利用可能。




テラスからの眺めはサイコー 顔(笑)


315_120820_7.jpg



期待通りのエアコンレス生活。

とっても涼しくて風が気持ちよかった。



室内はこんな感じ。


315_120820_8.jpg



一階が玄関&洗面お風呂。
二階がリビング ← 写真
三階が寝室。

夜就寝中にトイレに行くのに、老後はキツイ間取りだけど
山の斜面を利用して建っているから、眺めだけはバツグンだね。


ただ、お部屋にはお掃除担当者の名刺とか、アンケートとか置いてある割には掃除が甘い。
風呂場に超ロン毛が落ちてたり(←もしかしてホラー?たらーっ(汗))、テレビ台や扇風機がホコリだらけだったり。
特にテレビ台がキチャナイと、テレビ見てても落ち着かないよ〜 顔(なに〜)


いろいろ泊まってみてわかるのが、部屋数が10以下のペンションとかはお宿がほぼ自宅だからお掃除もしっかり。

ホテル系って自分家じゃないから掃除が甘いとこ多いね。
特にコテージは戸建て並みに広いからお掃除も大変なんだろうけど。
サッシとかダスキンモップで拭いてくれ〜




ま、気を取り直し、夕食は部屋食(デリバリー)をチョイス。
ホテルのレストランも利用できるけど、飲んで食べてマッタリしたかったから、デリで大正解。


315_120820_9.jpg



6時過ぎにスタッフさんがお届けに来てくれました。

メニューは少し時間のたったお寿司と、信州牛と鮭のちゃんちゃん焼き風
正式なメニュー名は忘れちゃった





ワタシとオットがごちそうを食べても、ミーコはいつものカリカリフード。


315_120820_a.jpg



ちょっとかわいそうなので、カリカリフードをいつもより一割増にしました。



つづきもwebで。





ニックネーム 3105 at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

夏はやっぱおまかせが一番でしょう




今日はミーコをペットサロンでキレイキレイしてもらいました。



キレイキレイされる2時間前。


315_120806_1.jpg



においレベルMAX




キレイキレイ2時間後。


315_120806_2.jpg



においレベル

画像だとわかりづらいけど、白毛の白さが洗うと違うのよ〜
ミーコは2週間ごとにキレイキレイしてるけど、どんなに気をつけてても1週間くらいで白毛がくすんでくるのよね。




というか、ミーコなんかやる気なくねぇ?


315_120806_3.jpg



自分で風呂入って洗うわけでもないのに、お疲れ気味なのか???



必殺、おやつで視線誘導 Good


315_120806_4.jpg



ふふふ・・・眼の輝きが違うね。




普段は自宅で洗濯キレイキレイだったけど、夏は暑くてお手上げ。
お金かかるけどサロンにお任せしちゃってます。


315_120806_5.jpg



今日は夏季サービスでマッサージもしてもらったそうで
トリマーさんから

「ミーコちゃん、肩が凝ってるみたいでしたよ〜」


って言われたけど、肩が凝るようなことしてたっけ???




ニックネーム 3105 at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

夏季早朝散歩




今まで、ミーコの散歩は春秋冬は日中、夏は夕方にしてたけど

夕方でも30度を下回らないし、汗だらだらだし、
それならば早朝の方がいいのでは?って思いつき
7月からは朝5時半起きでお散歩行ってます。


315_120804_1.jpg



猛暑続きとはいえ、朝6時前は25度を下回ってるのでムッとする暑さはナッシング♪
かえって少しひんやりしてて気持ちいいくらいかな。




土日はオットも一緒に散歩してます。


315_120804_2.jpg



だいたい4キロちょっと歩いて、1時間弱のお散歩。
冬季は5〜6キロ歩いてるけど、さすがに夏はバテてしまうので距離短めにしてます。




ま、昼間より涼しいといえど、帰り着くころにはバテバテです。


315_120804_3.jpg



ワタシはこの後すこし涼しんでから朝食の用意。

去年までの夕方散歩だと、帰宅(大汗)→シャワ(滝汗)ー→夕食の支度(冷や汗)で、バタバタしてたけど
早朝散歩にしてから夕方〜夜の時間に余裕ができて大正解かも。




ニックネーム 3105 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

いつのまにか8月




あれよあれよと2ヶ月もブログを放置してしまいました。

心配のメールなどもいただき、本当に痛み入ります。
4月にまた交通事故とかにあったりしましたが、特に大怪我とか病気とかではなくって。本当にご心配はノープロブレムです。



「四十にして惑わず」と、かの孔子はいいましたが、
わたくし、アラフォーにして何の気の迷いか通信制の大学で勉学に励むことになりまして、というかしまして。

これが思った以上に大変で、この年で高校の参考書などで再勉強などして余裕がなかったもので、気がついたら夏になってました。



315_120802_1.jpg



今は単位の試験も終わり、ホッと一段落です。
単位落としたらどーしよ!という不安はありつつも

ミーコもこのとおり絶好調ですClap



ただ、暑さ寒さに弱いので、日中はこんな感じ。


315_120802_2.jpg



エアコンの吹き出し口の真下で涼しんでます。
これでおなかを壊さないのが不思議だけどね。




まだぼちぼち綴っていくので応援よろしくね。


315_120802_3.jpg



ではHello






ニックネーム 3105 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする