2012年05月21日

ミーコ的金環日食




金環日食、よく野生動物は普段と違う行動を起こすとか!?、起こさないとか?!

我が家の、野生とは程遠い、野生の名残のかけらもみじんもないミーコの様子を観察してみました。


315_120521_1.jpg



朝、いたってフツー。




太陽が欠けていくと、木漏れ日も目を凝らすと三日月みたいに


315_120521_2.jpg





蒸し器についてる穴あきパーツで見てみると


315_120521_3.jpg



太陽の欠けた様子がバッチリ。



金環食になると


315_120521_4.jpg




こんな具合に金環食の影が!


315_120521_5.jpg




木漏れ日も金環食〜


315_120521_6.jpg




少し夕方っぽくなって、


315_120521_7.jpg



ミーコもなんとなく外の様子をうかがってるよう。




こちらは動画で観察した様子です。






でも、一番の金環食はミーコのお目目かな?

315_120521_8.jpg





ニックネーム 3105 at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

GWのおもひで〜ちょっと那須〜




GWある晴れた日。
雨キャンプのリベンジに那須どうぶつ王国へ行ってきました。


315_120518_1.jpg



イメージキャラのワンコ・・・ちょっと顔色ワルイね。





どうぶつ王国はペットOKエリアとNGエリアに分かれてて、


315_120518_2.jpg



もちろんミーコはOKエリアのドッグランで羽を伸ばす〜




園内にはこんな小川のせせらぎが。


315_120518_3.jpg



水浴びにはちと早すぎたね。



タンポポの絨毯。


315_120518_4.jpg 315_120518_5.jpg





お馬さんに餌付けも出来ます。


315_120518_6.jpg




これはお馬さんから「もっとえさよこぜぇ〜!」と凄まれてる図。


315_120518_7.jpg



備え付けのフライパンで馬のごはんあげたら、フライパンをくわえて放してくれなくって。
ワタシがあわてる姿を見て、びびるミーコに注目。




園内最大、関東でも最大級のドッグランエリアへ


315_120518_8.jpg



GWと言うのにぜんぜんヒトもワンコもいません。
貸切状態、犬見知りのミーコにとっては好都合。



走って〜


315_120518_9.jpg 315_120518_c.jpg



走って〜


315_120518_a.jpg



ちょっと休憩


315_120518_b.jpg




ミーコの走る姿は連写で撮ってるけど


315_120518_d.jpg 315_120518_e.jpg



連続で撮れた写真が、こうも表情が違うのは何故〜
同一犬に見ーえーなーい。



315_120518_f.jpg




ミーコ、アスレチックに挑戦。


315_120518_g.jpg



ひょひょいと上まで登ったけど、降りれず。


315_120518_h.jpg





GWの中で、一番充実した日を過ごせました。

315_120518_i.jpg



めでたし。めでたし。




ニックネーム 3105 at 16:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

GWのおもひで〜軽井沢でコテキャン3〜




最終日の3日目。
この日はとても大変な一日で、とてもカメラを構えようという気力も乏しく
写真がほとんどないことをお詫びします m(_ _"m)ペコリ



キャンプで汚れまくった野生児ミーコのため、毎回恒例ペットサロンの予約が13時、
GWで混雑することを考えて、キャンプ場を11時にチェックアウト
余裕しゃくしゃくだろうと出発。

キャンプ場からペットサロンのある軽井沢アウトレットまでクルマで約30分
ところが!山を下るまではヨイヨイだったが、軽井沢市内に入るとクルマがぜんぜん動かず、まるで動かざること山の如し!

あと予約時刻まで1時間を切ったところで目的地まで3キロ。
こりゃマズイと思い、クルマにオットを残し
雨の中傘さしてワタシ&ミーコは早足で目的地へ

ペットサロンはギリギリセーフだったけど、オットとクルマはそれから遅れること30分後。
GWの軽井沢の混雑は凄い!と聞いてはいたけど
これほどまでとはビックリ。
たった10キロの道のりをクルマで2時間半って!ナメてました。



その後アウトレットでウィンドショッピングして 右 昼食とって 右 ミーコを迎えに行って 右 いざ家路に

いつもは山ほど買物するけど、この日は道路も渋滞、アウトレットも人の渋滞で購買意欲も絶対零度状態。
ただ疲れに行っただけかも。



これで高速のってお家へGo!と思ったら


315_120515_1.jpg


途中が通行止め バッド(下向き矢印)


軽井沢で何も買わずに帰ってきたワタシ達夫婦は、少し不完全燃焼気分だったので

じゃぁ、佐野が通行止めだから、佐野のアウトレットで買物して
通行止めが解除するまで待つかぁ〜

な〜んて、今から思えばスーパー能天気にかまえてました。


結局通行止めのエリアは延びる一方で、買物して佐野ラーメン食べてたら
とうとう自宅の最寄のICの先まで通行止めに。

結局この日はとぼとぼ下道で帰宅。


いつもはその日のうちに旅行や買物の荷物の整理をしちゃうけど
この日はお風呂入ってバタンキュー。

でもまぁ、予定通りにならないドタバタ行き当たりばっかりで
それはそれで楽しかったかも。


おわり。




追伸:通行止めは夜の11時ごろ解除になったとのこと。








ニックネーム 3105 at 16:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

GWのおもひで〜軽井沢でコテキャン2〜




コテキャン二日目は一日中雨模様。


315_120513_1.jpg






朝から肌寒くて一日中薪ストーブの恩恵にあずかりました。
つまり、さらに薪を買い足して2泊3日の光熱費(薪代)は3600円に。


315_120513_2.jpg



我が家のご近所さんに薪ストーブのお家があるけど、お話聞くと親戚が山林を持ってるとか、実家にチェーンソーがあるとか。
そーいうお話聞くと、やっぱり一般家庭のワタシ達には憧れの存在だね。





この日の予定はミーコの散歩がてらに2キロ先のコンビニへ軽く買出しに行って、午後からはキャンプ場の森を探検&ドッグランでハッスル♪でしたが

ミーコは雨が降っていると知ると


315_120513_3.jpg





雨がやむまで寝て待つモードに。


315_120513_4.jpg





オットは持ってきたipadでネットとかゲームとかしてたけど
それも飽きてしまい、お絵かきアプリでミーコを写生。
ここのキャンプ場は無線LANが入ります


315_120513_5.jpg



オットから感想を聞かれて、このコテージという狭い空間で不穏な空気を漂わせてはいけないと考え、無難に

すっごいお上手

と答えました。
ただ、オットはこの感想に納得はしていなかった感じ。
オトコゴコロとは難しい。 (´・ω・`) ショボーン



ワタシはというと、朝食にパンとスープを食べて、その後やることがなくうたた寝 右 昼過ぎ小腹が減って薪ストーブでピザ焼いて食べて昼寝。


315_120513_6.jpg





夕方までダラダラ過ごし、夕食はやはり薪ストーブでローストビーフ焼いて食べてビール呑んで、少し休憩気分でまた寝て・・・と、非充実的な一日を過ごしました。



315_120513_7.jpg





ミーコもワタシと同様、ほぼ一日寝てました。


315_120513_8.jpg




つづく。




ニックネーム 3105 at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

GWのおもひで〜軽井沢でコテキャン1〜




GW某日(平日)、雲の多い晴れ。
軽井沢へ2泊3日のコテージキャンプに向け、我が家を出発。


315_120512_1.jpg



この日のオットの服装は、これから標高1300メートルに向かうのにふさわしくない半袖姿
確かに朝からちょっと蒸し暑かったけど たらーっ(汗)
気温は100メートルごとに確か0.7度(?)下がるんだから、現地で絶対後悔するよ〜とアドバイスすると
7分袖のシャツに着替えて着ました。
ちょっと袖が伸びただけじゃん。





到着するとど〜んより天気で、今にも雨が振りそう・・・
宿泊先は北軽井沢(群馬県)のキャンプ場、スウィートグラス。
これで4回目かな?

いつもはシーズン外してたからガラガラでテントの人とか見なかったけど、
平日とはいえGWなので、テント泊の人も割りといました。


315_120512_2.jpg



オットは到着早々「寒ッ」と言いながら
長袖姿のワタシを恨めしそうに見てました。
だからあれほど言ったのに┐(´-`)┌




朝晩は気温が5〜6度くらいになる予報なので
とりあえず一晩分の薪を購入。


315_120512_3.jpg



宿泊するコテージのウリはなんたって薪ストーブ ぴかぴか(新しい)
家の中で火遊び焚き木が出来るってサイコー。
手間隙考えると自宅じゃ絶対導入しないから、何度も訪れたくなるほど気に入ってます。





この日の予定は、朝ごはん食べて出発 右 途中昼ごはんを我慢 右 午後2時にチェックインして速攻バーベキュー。

なので、オットが炭の火お越しをしている間
ミーコをつれて場内のドッグランへ


315_120512_4.jpg



愛犬連れの人もいるだろうに、何故か貸しきり状態。
ミーコはルンルン気分でランRUNラ〜ン



しかし、すぐに雨が振り出してミーコの帰るコール。


315_120512_5.jpg



非完全防水の毛皮を持つミーコは雨が大のニガテ。
そそくさと退散しました。




戻るとお肉やお野菜が丁度いい具合に焼けてるジャン。
でも、焼肉のタレは雅叙園のタレ。


315_120512_6.jpg



最近の我が家ブームはバーベキューのとき果物を焼いて食べること。
好き嫌いはあるけど、最後のシメに甘いものってワタシ的にはGood。




これは焼きキーウィ。


315_120512_7.jpg



焼きバナナは個人的におススメだけど、キーウィはもう2度と食べないし、おススメもしないかな。




ミーコはいつものみーてーるーだーけー。


315_120512_8.jpg



バーベキュー食べ始めたのは3時少し前、オットから
「これは何ご飯なの?」と聞かれたので
「今3時だからおやつ
「じゃぁ夕食は?」
と聞くので、どんだけ食べるんじゃ!と心の中で思いながら
「さっき買ったお菓子・・・」




真昼間からバーベーキューでビールやワインを呑んで、気が付くと夜の帳が。


315_120512_9.jpg



オットの予言?通り10時頃に小腹が減ってきてポテチ&ビールを少々。
GW明け、体重計に乗るのが恐怖に感じながら寝ました。
↑食べた後すぐ寝る最悪パターン



つづく。










ニックネーム 3105 at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする