2012年04月24日

ミーコが倒れる




昨日朝の出来事。

8時頃、ミーコは普段どおり朝ごはんを完食し、その後トイレタイム。
ミーコのトイレタイムは朝起きてすぐとか、食後とか特に決まってなく、この日はたまたま食後だった。
すっきり、さっぱりしてダイニングキッチンをうろついているとき突然倒れました。


この写真は再現です
315_120224_1.jpg



誰も倒れる瞬間は見ていなかったのですが、ガタガタと物音がして駆けつけるとこんな状態でした。
倒れるときにクレートにぶつかったのか、クレートに寄りかかったのかは不明。


意識ははっきりしていて、視線は私を追っていました。
身体は痙攣したり、硬直した感じではなく、どちらかと言うと脱力しているように見えました。


しばらく(10〜20秒くらい?)ボーーーッとした感じで、数回呼びかけて身体をなでると自分から起き上がりトコトコ歩き出しました。


そのあとは特に苦しそうとか、不自然さはなかったけど病院へ診てもらに。



病院では心音を中心に入念に健康チェックをしましたが異常はなく。
心音は聴診器で病院へ来てすぐ、落ち着かせて10分後、30分後と時間を空けて診察して頂きましたが雑音等の異常は見つかりませんでした。

獣医師からレントゲンと血液検査と心電図での診察を提案され
心電図は聴診器で異常がない場合あまり意味がない旨と、長時間心電図をとらないと正確なデータが得られない等の説明を受け
レントゲンも聴診器で異常が見受けられない場合、心電図の場合と同様な説明を受けたので
血液検査のみしてもらうことに。

結果は検査項目で異常なし。

結局ミーコの身体は異常ナシとう結果でした。



その後のミーコはいたって普通です。

ご飯も普通に食べて、トイレもいつも通り。

散歩も元気に行ってきました。




現在のミーコ。



315_120224_2.jpg




「オスワリ」って言えば座るし
「フセ」って言えばフセするし
どこかおかしくなっちゃった感じは見受けられないのですが・・・





獣医師からのアドバイスで、次倒れることがあったら口の中を見るように言われました。
歯茎や舌が白っぽく、血の気がない場合は血の巡りが滞っている証拠なので心臓疾患の疑いがあるとのこと。


ただ私はもうミーコが倒れないことを願うだけです。


昨日倒れたのは何かにけつまずいただけだと。










ニックネーム 3105 at 20:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

春の大出費祭り





毎年この時期恒例の「狂犬病予防接種」「ノミダニ予防薬」「フィラリア検査」の動物病院フルコースに行ってきました。



ついでにミーコの大の苦手な「肛門絞り」「爪きり」も。コチラハツイデ


フィラリアのお薬はワタシの体力・・・じゃなくて軍資金が力尽き次回に持ち越しに。



待ち時間一瞬、診察時間30分と、人間の病院とは逆。
先週はバタバタして、なかなか時間が取れなかったけど
このくらいの時期までに病院行かないと4月中旬以降は激混みだし。
すぐ診察してもらえたから、無理して行ってよかった。




注射前の診察、フィラリアの血液検査は異常なし。
体重は5.7キロ。
自宅で量ると6〜5.8キロを行ったり来たりだから、ま、通常通りでしょう。





GWにはキャンプを予定してるので、万が一への備えは万全にしないとね。
去年みたいにダニ娘になるのはもうゴメンだし。


315_120415_1.jpg



帰宅後、ミーコもクタクタ、ワタシの財布もクッタクタ〜
ノミダニ予防薬「フロントライン」は箱買いで、プラス一本のオマケ付き。




今年の特典は手持ちが長いエコバック。


315_120415_2.jpg




微妙に使いづらいデザインのような f(^_^)
個人的には何年か前のレジ袋型のエコバックが一番使いやすかったかも。

ほとんどクルマでお買物生活だから重い物買って、エコバック肩に掛けて運ぶって動作がないのよねぇ。




エコバックのサイズ、参考までにミーコは入らないくらいの大きさです。


315_120415_3.jpg




ニックネーム 3105 at 17:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

朝寝はミーコの日課




我が家の朝の家事、特に電気を使う洗濯や掃除はオトナの事情により、あさ10時までが勝負。

今日はたまった洗濯した物のアイロン掛け〜
これがベストオブキライな家事。

クローゼットが寝室なので、アイロン掛けもそこで。
するとミーコがコッソリやって来た

315_120405_1.jpg



ミーコの鋭いKY(空気読みすぎ)能力が察し、邪魔しには来ないけど
部屋の入り口をウロウロ・・・




やがてだんだん眠くなって窓辺でダウン


315_120405_2.jpg



315_120405_3.jpg



よる一番早く寝て、あさ一番遅くまで寝てて
さっき朝ごはん食べたと思ったらまた寝てる。




一日でいいからミーコと変わってみたーいって思う瞬間。


315_120405_5.jpg



・・・でもドッグフードを食べるのはイヤかも。





ニックネーム 3105 at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする