2011年10月11日

秋の旅行〜富士山をめざして〜その3




翌朝〜
いつもより早起きしちゃいました。

315_111011_1.jpg


夜テレビを見ないっていいね。
家族の会話が普段以上あったけど、何もすることがないから早めに就寝。
毎日こんな生活だったら健康にいいかも。




それに普段はしない早朝散歩。


315_111011_2.jpg


目の前の山中湖へ。
白鳥さんや元気なワンコとご挨拶。

このワンコ見た目の割に大人しく、ミーコの方から近寄りました。
犬見知りのミーコにしてはかなり積極的?だったかも。




天気は朝のうちは晴れてたけど次第に曇ってきて風が。。。


315_111011_3.jpg


富士山もこんな感じで傘雲かぶってました。






そしてキャンプ場を後にして向かった先は・・・

御殿場プレミアムアウトレット


315_111011_4.jpg


まだ佐野や方々にアウトレットモールが誕生する前
テレビで御殿場アウトレットの特集をやっていて、一度は行ってみたいと憧れの場所でした。




とっても混雑しているイメージがあったのですが
10時ごろ到着で駐車場はガラガラ。
(この日は金曜日)


315_111011_5.jpg


アウトレット内もそこそこの人出。

ずっと以前は平日でも夜が明ける前から駐車場にクルマの列がと、ウワサを聞いていたけど。
混み具合は他の大型アウトレットモールと大差ないかな?





ショップ、レストランは基本ワンコNGでした。

レストランは一店舗だけテラス席OKってところがあって、ショップはドッグデプト以外全滅でした。

ただ、屋外にテーブル&チェアーが割りと沢山設置してあるので
テイクアウトで食べるってのもおススメ。


315_111011_6.jpg


ワタシ達は出店?(屋台?)の中華をいただきました。




今回の戦利品はこちら〜


315_111011_7.jpg


毎回、毎回旅行のたびにアウトレットモールに寄って散在しているので
今回は少し控えめにしてみました。
ボダムのキャニスターにコールマンのキャンプ用座椅子




帰りの首都高も心臓ドキドキ、血圧上がりっぱなしでした。
特に初めて通る大橋ジャンクション!


315_111011_8.jpg




中がグルグル回って走るコースで、見た目以上に急カーブなので事故多発地帯だそう。


315_111011_9.jpg


夫くんは「自分のクルマの限界知ってる人間なんてそういないからなぁ〜(だから曲がりきれなくて事故が多い)」って言うけど

自分のクルマの限界を超えた経験のある人に言われても、説得力ないかも。
若いころカーブを曲がりきれなくて・・・・当人の名誉の為に自主規制!




一泊二日の駆け足みたいな旅行だったけど、
普段は行かない方面だったのでとっても楽しかった♪




ニックネーム 3105 at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

秋の旅行〜富士山をめざして〜その2




えっと、今回の宿泊先はこちら
山中湖にあるPICA山中湖ビレッジ


315_111007_1.jpg


全てコテージタイプとはいえ、一応キャンプ場なので閑静なイメージを勝手に想像してなのですが、
目の前が国道、隣がバスターミナル&お土産屋さんにファミレス、反対隣がGSとコンビニという我が家より交通の便と買物に事欠かない好立地でした。




コテージはワンコOKのタイプ。
無垢のオールフローリングで冷たさは感じなかったけど
一応ロゴスのピクニックサーモマットを敷きました。
表地は起毛で、裏地はアルミ素材。中綿入りでなかなかGood Good
皆さんにもおススメです。


315_111007_2.jpg


設備はミニキッチンとトイレ、バス。
今まで泊まったコテージタイプで、総合的にみて一番使い心地、居心地が良かったかも。
これでTVがあればもう貸し別荘だよ〜ってくらい高規格でした。




ディナーのメニューは野菜たっぷりローストビーフ。


315_111007_3.jpg


実はこれだけしか用意してこなかったので、サイドメニューは?ごはん、パンは?
え!え?!えっと・・・どうしよう!!ってなり
とりあえず隣のコンビニへ。
一先ず「開いててよかった〜




ミーコは今晩はスペシャルメニューかな?と勝手に想像して
ワクワクドキドキ状態。


315_111007_4.jpg


ふっ。キミのゴハンはいつものなのに。




夫くんが焚き木台を出してダッチオーブンの準備してたら

「あ、炭がない!」

またまたコンビにまでひとっ走り。ホントに開いててよかったぁ〜





気を取り直して、
熱したダッチオーブンで牛塊の表面に焼きを入れま〜す。


315_111007_5.jpg




焼きが入ったところで野菜を下に敷いて肉入れて


315_111007_6.jpg



フタして待つこと弱火で1時間弱。


315_111007_7.jpg


ただし、上この火力が弱火だったかは未だに疑問に残ります。



ミーコがこんな感じで待ちくたびれたら・・・


315_111007_8.jpg



完成!


315_111007_9.jpg


できばえは、ビーフは火が中まで通り過ぎてウェルダン状態。
野菜はなべ底に触れた部分が炭化。
ナスにいたっては皮なのか焦げたのか、食べてみるまで分からないほど真っ黒に。

フラッシュ撮影なのでよく見えるけど、実際は薄暗くてよく分からずに食べてました。


で、食べようとしたらまたまた

「ローストビーフってソースかタレが必要?」

って事で、またまたまたコンビニへGo〜




〆は焚き木台でメラ程度のミニキャンプファイヤー


315_111007_a.jpg


すると夫くんが

「焚き木でベーコンやチーズ焼いたら美味しくない?」

で、またまたまたまたコンビニへ




BBQの炭やちょっとした食材はセンターハウスでも取り扱ってるけど、
少し高価な上、品数もそこそこ。

今回のコテージキャンプはコンビニにホント助けられました。




24時間営業いい気分。開いててよかった〜♪









ニックネーム 3105 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

秋の旅行〜富士山をめざして〜その1




9月末日、とっても爽やかな秋晴れのもと


315_111004_1.jpg


夫くん、ワタシ&ミーコの2人プラスワンで富士山へ



道のりは北関東道、東北道、首都高、中央道と、首都高抜けるのは中々ハラハラドキドキでした。

首都高速を走って毎回思うけど、どうして車線が急に減ったり増えたりするのでしょう?
常連さんは慣れてるからいいけど、ワタシ達のようなお上りさんは例えナビがあっても瞬き禁止状態。
ま、夫くんの素晴らしい動体視力と反射神経で乗り越えられたけど。




そして無事、中央道の談合坂SAに到着してお昼休憩〜


315_111004_2.jpg


SA内はリニューアルオープンしたばかりで、洒落たお店がいっぱい。

お昼は量り売りのビュッフェタイプのショップで購入。
お客さんの中には、このランチボックスにあふれんばかりに料理をつめてる人がいたけど・・・量り売りだからどんだけの料金になるのか、人事ながら少し心配に たらーっ(汗)

参考までにこれでスープも含めて700円くらいでした。




大型&中型犬エリアと小型犬エリアに分かれたドッグランあり。


315_111004_3.jpg


こちらは大型犬エリア。
スペースは小型犬には十分だけど、大型犬には物足りないかも。
それよりフェンスが低めなので、元気な大きなワンコは飛び越えられそうな感じがしました。

またこちらのドッグランのワンコ用ゴミ箱は、業務用の生ゴミ処理機のようなタイプで、ワンコのブツをそのまま捨てます。
なので、前のワンコの未発酵状態のブツもあるので、ご飯前の人は注意しましょう。




中央道を降りて、富士スバルラインへ

通行料は行って帰って2000円。
栃木のいろは坂のようにつづら折でヘアピンカーブの連続ではないく、そこそこ上り坂でそこそこカーブがあって道幅も広いのでドライブには打って付けでした。



ミーコ、犬生最標高樹立の瞬間。


315_111004_4.jpg


高山病とか少し心配だったけど、いたって元気でした。




富士登山は時期的にも、ワンコ的にもNGなので
せめて富士山頂とツーショット。


315_111004_5.jpg


ワタシは7、8年位前に登山したことがあるけど
高山病で戻しまくり、食事はおろか、水分も取れない状態に。
その上ひどい眠気に襲われて、あまりいい思い出がないかも。
両足の親指の爪もはがしちゃったし、多分もう一生登らないと思う。






富士五合目特製の富士山メロンパン。


315_111004_6.jpg



味はいたってフツーのメロンパンでした。



つづく。

ニックネーム 3105 at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする