2011年08月29日

避暑へ福島旅行 その3




福島旅行2日目の予定はというと、お宿からすぐの磐梯吾妻レイクラインをドライブして、グランデコスノーリゾート(スキー場)の夏季営業のゴンドラに乗って山頂を散策する予定だったけど・・・


315_110829_1.jpg


ご覧のとおり、雨が降ったりやんだりの不安定な天気。
ドライブ中の多少の雨ならいいけど、ハイキング中に雨って悲しすぎので
急遽予定を変更。


一路北へ、かるく170キロほど走って


315_110829_2.jpg


向かった先は



三井アウトレットパーク仙台港。


315_110829_3.jpg


前々から行ってみたいなぁ〜って思ってたけど、我が家からダイレクトに行くと、行くだけでスタミナが切れそうな距離。
お宿からは2時間半ほどでした。



ペット入店OKのお店が意外に多かった印象。
ただ、ワンコ連れでお食事できるレストランは無かったかな。


315_110829_4.jpg


ワタシ達はタリーズでテイクアウトして、アウトレット屋外に設置してあるテーブル&ベンチでランチしました。



施設内に子供向けの汽車も走ってたよ。
ママさんがお買い物中、子どもとパパさんはこうして時間を潰していたような・・・


315_110829_5.jpg


ここは2階建てのアウトレットモールだから、他のアウトレットと模を単純に比較できないけど
店舗数は那須(栃木)やあみ(茨城)と同じくらいかな?
佐野や軽井沢ほど大きくはなかった感じ。



ついつい財布の紐が緩んでこんなにお買い上げ〜


315_110829_6.jpg


買物のときは、別な意味でミーコ専用カートが大活躍 Good





帰路は磐梯吾妻スカイラインをドライブ。


315_110829_7.jpg


途中、こんな怖い看板があったよ。
火山性ガスの影響で周辺はクルマから降りたり、停車したり禁止。




安全なドライブインでモクモク煙(ガス?)とミーコのツーショット。


315_110829_8.jpg


この日はドライブと買物三昧の一日でした。





四葉 おまけ 四葉

315_110829_9.jpg


撮影者の苦労、被写体知らず・・・ たらーっ(汗)



ニックネーム 3105 at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

避暑へ福島旅行 その2




お宿は裏磐梯にある「NATURAL RESORT 裏磐梯AKABEKO


315_110827_1.jpg


以前「いぬのきもち」で紹介されていて、一度行ってみたいと思ってました。




コテージ型の宿泊施設で、ワタシ達が泊まったのはこちらスタンダードタイプのコテージ。


315_110827_2.jpg


大きく見えるけど長屋なので2客室分、ワタシ達は左半分です。
「いぬのきもち」では一番高いスィートタイプが紹介されていたので、かなり(勝手に)期待大でワクワクしてたのですが・・・

間違いなくスタンダードでした。
予算と予約が取れれば次回はスィートタイプに泊まりたいかも。



このコテージのお勧めはちょっとしたウッドデッキ。


315_110827_3.jpg


天気さえ良ければ星空を眺めながら一杯っていいかも。
雨 残念ながら2泊とも大雨 雨




お夕食はプラス500円で部屋食のすき焼き。


315_110827_4.jpg


ワンコ連れだとお部屋食の方が気兼ねなくGood。
夜は雨だったから、食堂のあるセンターハウスまで歩いて濡れずに済んで助かりました。


ミーコは普段は大人しいけど、外出先ではワタシか夫くんがちょっと席を外すとキュンキュン鳴き出すのが悩みの種。


あるとき、ドッグカフェで夫くんが席を立ってキュンキュン。
ワタシが席を立ってキュンキュン。
その様子を見ていたカフェのマスターに分離不安を心配されて「お留守番とか大変そうですね」って言われたことも。

でも誤解の無いように、自宅でのお留守番は別人のように大人しくイイ子なんです。
どうも、知らない場所では不安になるみたいで。
ま、そんな話をしてもマスターには疑いの眼差しが・・・


なので、ミーコのキュンキュン対策に部屋食にして大正解 かわいい



ミーコはワタシ達が食事を終えるまで、テーブルの下で匂いだけを堪能してすき焼き気分を味わってました。


315_110827_5.jpg


別の表現をすると、ただすねてるだけ?





まだ続きま〜す。






ニックネーム 3105 at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

避暑へ福島旅行 その1




お盆がチョイ過ぎた猛暑続きの日に、夫くんとワタシ+ミーコで避暑に猪苗代&裏磐梯へ行ってきました。

我が家は朝からエアコン入れないと汗ダラダラ状態だけど、猪苗代に付くと心地よい湖風がそよそよ〜


315_110824_1.jpg


日差しはキツイけど、真夏の日中なのに屋外にいても平気なくらい涼しかったよ。




ここ猪苗代湖のヨットハーバーにふらり立ち寄ると、向こうから美女ふたりがやって来ました。


315_110824_2.jpg


その美女とは「☆キャバリア 甘えん坊COCOとママとパパのぼちぼち日記☆」のCOCOちゃん&COCOママさん。


急な連絡だったけど、会えて嬉しかったよ〜


COCOママさん&COCOちゃんに会えたのはこれで2回目、
前回ドッグカフェで時間を忘れておしゃべりしたけど、今回も夫くんをいるのを忘れるくらいおしゃべりができてとっても楽しかった〜

なんとな〜く距離がまた更に縮まった感じ。
ホントご近所だったらって思うことが。






ランチ後に記念撮影 カメラ


315_110824_3.jpg


ふたりが大人し〜くお座りして待っている、その理由は・・・




おやつで視線誘導。


315_110824_4.jpg


COCOちゃん、ピーンと綺麗な立ち姿。
あんまり無理しちゃダメだよ。




ミーコもCOCOちゃんとの距離が縮まったかなぁ〜 exclamation&question


315_110824_5.jpg





ふたりは誕生日がひと月くらいしか変わらないし、これからも長〜いお付き合いをヨロシク Good


315_110824_6.jpg




この後お宿に向かいます〜 車(セダン)



ニックネーム 3105 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

天気は寝て待て




ここ何日か、猛暑が一転少し肌寒いです。
ま、涼しいのはいいけどずっと雨雨雨 雨


315_110822_1.jpg


暑いよりはいいけど、天気が悪いと洗濯物は乾かないし、庭の手入れも一時中断。
合羽着てやるほどのことでもないし。




ミーコもこんな天気の日はフテ寝です。


315_110822_2.jpg


雨キライ、濡れてる路面キライ、
いったいいつになったらお散歩に行けるのでしょう?






ニックネーム 3105 at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

米国産某大倉庫型商店へ




夏休みはちょっと避暑に行ってきました。
ま、その話は置いといて、、、



8月初旬の某日


315_110821_1.jpg


ミーコをエアコン全開のお家で留守番させて



行ってきましたコストコへ


315_110821_2.jpg


何かの裏技や誰かの付き添いじゃななく、
しっかり4,200円払って会員(ワタシ)+家族会員(夫)登録までしました。
地方在住なのに・・・
高速使っても1時間半オーバーなのに・・・




初コストコってことで、バリバリお上りさんポーズまで たらーっ(汗)


315_110821_3.jpg


左の太い方がワタシで、右のスリムな美人が兄の奥サマ。
シャッターを切ったのが夫くんと、この3人でウキウキショッピング グッド(上向き矢印)



感想は・・・ローカル的に表現するとジャパンミートとジョイフル本田とカワチを足した感じで、取り扱っている商品はカルディ的な?

ひとつひとつ商品がデカイ上に、それが6個ひとパック状態のような?

とっても不思議な感覚でした。




でもまぁ、ブツブツ言いながら色々買っちゃいました。



例えばパンひと袋とか、


315_110821_4.jpg



地元のサトーカメラでも売ってそうな


315_110821_5.jpg


コンデジ用三脚とか、




軽自動車3人乗りで行ったのにこんなモノまで・・・


315_110821_6.jpg


帰りは曲芸乗りだったよ たらーっ(汗)
(道交法に違反しない範囲で)


あとはボディーシャンプー一年分とか、ウェットティシュー一年分とか。。。


ただ、ミーコのお土産は買い忘れちゃいました 犬(怒)







ニックネーム 3105 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

掃除機と毛人間




ウチのミーコはキャバリアでも、抜け毛星人でもありません。


315_110808_1.jpg


実は毛人間なんです。

この毛人間が我が家に来てから、掃除機で抜け毛を掃除するのが日課。
それ以前はクルクルワイパーでちゃちゃっってやるくらいだったのに・・・

ところが、毎日掃除機掛けしていたら掃除機のヘッドの車輪が磨耗してしまい買い替えに。
電化製品の部品だけって結構高価で、マイ掃除機のヘッドは¥ いちまんにせんえん ¥
下手したらもう一台フツーに掃除機が買える値段に。

掃除機を買い換えることも一瞬頭をよぎったけど、まだ購入して2年経ってないし。
とりあえずいちまんにせんえんのヘッドだけ購入。

そしてネットなどで掃除機をよくよくリサーチしてみると
掃除機のヘッド部分は消耗品で、毎日使用するとヘッドの車輪部分がダメになるのでよくないとの情報がちらほら。

前置きが長くなったけど、ま、そこで、毎日の軽いお掃除用にもう一台掃除機を購入いたしました〜






ジャーーーーン ぴかぴか(新しい)


315_110808_2.jpg


なんと舶来物。

初めは国産のコード付きスティックタイプの掃除機を探していたけど、
実際電気屋さんで見ると価格は予算内だけど、重くてデカイ!
コードレスはコンパクトだど稼働時間が10分そこそこ。

他にもホームセンターで電動工具メーカーのコードレスクリーナーも見たけど

「ダサい!」

夫くんのこの一言で却下。

ま、この舶来品のコードレススティッククリーナーは夫くんが購入を強制的に決定。
下の部分が外れて、ハンディーになるところが気に入ったみたいです。
クルマの掃除に使おうと思っている模様。
ワタシは回転ブラシと、稼働時間30分(弱運転)に惹かれました。


店頭で買うと3万円近くするけど、ネットで買って2万5千円くらいでした。




以前ちょっとした掃除用に買ったコードレスクリーナー。


315_110808_3.jpg


ミーコが来てからは抜け毛の量が掃除機のダストボックスの許容量をすぐ超えるので、ほとんど使ってませんでした。

でも、コードレスタイプには珍しい回転ブラシが付いてるので、カーペットの掃除とかは満足度高いです。





選手交代!


315_110808_4.jpg





使い心地はと言うと
フローリングやクッションフロアの上では滑りもよく、片手でスイスイお掃除できます。
ヘッドも左右によく動くので、小回りもよく利き、使い勝手はまずまずかな。
ただ、普通の掃除機よりは操作が重くなります。


ラグやカーペット、特にこんな毛足の長いラグは一苦労。
滑りもよくありません。


315_110808_5.jpg


両手で持って、丁寧に掃除機掛けする感じじゃないと、ヘッドが暴れます。
ま、丁寧にゆっくり掛けた方がゴミもよく取れるのでいいのかも?




朝に一度掃除して、午後にこの掃除機で掃除してみたんですが・・・


315_110808_6.jpg
※キチャナイので、画像の色を反転させています


予想以上にゴミが取れててビックリ。

コードレスとだと思って甘くみてゴメンナサイ。




元はといえば、掃除機に振り回されてる原因はミーコなのに


315_110808_7.jpg


当人はあくびが出るほど無関心。






※メイン掃除機・・・サンヨーSC-XW55L(ウェットシート使用可)
 小型コードレス・・サンヨー コロリーナ(2006年製)
 新コードレス・・・エレクロラックス ergorapido plus

 購入を検討してた掃除機
 コード付きスティックタイプ・・シャープEC-ST12(毎日が筋トレになりそう・・・)
 電動工具メーカー・・・マキタ(夫くんのダサいの一言で・・・)






ニックネーム 3105 at 16:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ミーコのわくわくショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする