2011年07月30日

小川はOKだけど、水溜りはNGなミーコ




雨の日のお散歩って、みんなどうしてるんだろう?


ご近所さんのラブラドールくん、雨でも合羽着て行っているのを見かけたけど・・・
ミーコの場合、雨の日はお散歩中止です。
雨が止んでも路面が濡れていてらダメです。

何度か、雨上がりにお散歩に連れて行ったことあるけど
ぜんぜん歩かないんです。
50メートルほど歩いて足が止まり、そのまんま前には進みません。
無理やり引っ張ってもダメ。

Uターンして家路に向かうと、リードを思いっきり引っ張るくらい
ソッコーで帰りたがります。

そんなわけで、水、木、金は豪雨の為お散歩に行けずじまい。



今日、土曜日もお天気が不安定だったけど


315_110730_1.jpg


なんとか晴れ間発見 目

この30分前までは雨降ってたけど、ソッコーでお散歩へGO〜



3日ぶりにシャバの空気を吸って、ミーコも気持ち良さそう〜


315_110730_2.jpg


吹く風は北東の風で涼しいけど、湿度が高くて日差しもキツイ!
その上晴れたり曇ったり、雨がパラついたり、
1時間のお散歩だったけど、心地いいんだか悪いんだか
よく分からない天候でした。



ま、ミーコは外で走り回れれば満足みたい。


315_110730_3.jpg




クンクン探偵?!もこの日はいつもより丹念にチェック入れてたかも。


315_110730_4.jpg




いつもよりロングでお散歩したから
ミーコも大満足なこの表情。


315_110730_5.jpg




で、帰宅して30分後にまたザーザー振りの雨。
ナイスなタイミングでお散歩行けてよかった。



ニックネーム 3105 at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

暑い夏のシャンプー事情




ゴゴッゴォォォーーーー


自動運転にしている空気清浄機が、突然ハイパワーで動き出した。

強烈なニオイか凄まじいホコリに反応したのか?!と思ったら、





ミーコに反応していた。


315_110719_1.jpg


しばらくシャンプーしてなかったから、空気清浄機が反応するくらい臭くなったらしい。


でーもー。
夏にお家でサロンは暑いしー。
そこでいつものペットサロンに予約の電話入れると


「8月20日まで予約でいっぱいです」



とのお返事。



がーーーーーん

考えることは皆同じなのね。





でもなんとか他のペットサロンに予約入れてキレイキレイに行ってきました!

ぴかぴか(新しい) A f t e r 〜 ぴかぴか(新しい)

315_110719_2.jpg





今回は夏で耳の蒸れ蒸れ予防に、耳内側の毛をバリカンでカット。


315_110719_3.jpg


耳バリカンは初めてで、慣れない事だったせいか
しばらくは耳をブルブルしたり、耳をカイカイしてました。

でもしばらくすると落ち着きました。ホッ。




これで夏を乗り切ろうねミーコ Good







ニックネーム 3105 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ミーコのお世話さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

いい仕事してますね




暑い、暑すぎる exclamation×2

午前中、汗だくになって部屋の掃除してると


315_110709_1.jpg


なんかミーコがムカつく むかっ(怒り)
気のせいなのだろうか?





突然、心当たりのない宅配便が届きました。
また夫くんがネットで奇妙な商品でも頼んだのか?と思いきや
受取人はワタシ。

宅配便の人の前でこの暑い中少しフリーズしたけど
記憶の元をたどって、やっとこさ思い出しました。


315_110709_2.jpg


それは昨年の秋、長かった猛暑がようやく収まり
心地よい秋風が吹く那須へ行ったときのこと 右 詳細はこちら


実はミーコの足型を取ったんです。


315_110709_3.jpg


あれからもう9ヶ月、季節はまたまた猛暑到来の夏。すっかり忘れてました。


1月頃に「郵送が遅れます。申し訳ありません」と連絡葉書をいただき

4月頃に「震災の為、窯の手配がつかず・・・」と連絡葉書をいただき
いやいや震災は3月、いくら遅れてるからって1月、2月は何してたの?と
ツッコミを入れたくなる内容でしたが
というか、10月に作った足型まだ焼いてなかったのか・・・たらーっ(汗)

夫くんは「きっと地震で割れたか、紛失したか、」とか言ってたけど。

まぁ色々な思いがめぐりましたが、ようやく手元に届き一安心。




実際手に取ってみて驚いたのが、足型とミーコの足のサイズがほぼ一緒なこと。


315_110709_4.jpg


足型なんだから当たり前でしょ?って思うけど

確か焼き物って、乾燥させて窯で焼くと少し縮んで小さくなるような。
以前手ひねりで器を作ったときに、陶芸のインストラクターにそう言われた記憶がありました。

なにかスゴイぴかぴか(新しい)でもあるのかなぁ。



とりあえず我が家で一番目立つテレビ台の上にディスプレイ。


315_110709_5.jpg


我が家の家宝にして末永〜く大切にしていきたいと思います。




ニックネーム 3105 at 15:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ミーコのその日暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

避暑に行ってきました その3




さてさて一晩明けて翌朝。
前の日はワンピでそのまま川へINしてしまったミーコ。

また泥だらけにされてはかなわないので、水遊び用スーツを着用。


315_110707_1.jpg


こちらはALPHAICON のフルドッグガード。
雪遊び用にレインドッグガードも持ってるけど、とっても使い勝手がいいので少々お高めでも満足度のでおすすめ Good


カラーは赤、グレー、オレンジがあって、ミーコはオレンジをチョイス。
でも実際見てみるとオレンジと言うより黄色に近いかも?




朝からHighテンションなミーコの姿を見てやってください 下


315_110707_2.jpg

315_110707_3.jpg

315_110707_4.jpg


フルドッグガードのおかげでお腹とお尻周りがほとんど濡れてな〜い るんるん
ま、足先耳先は濡れちゃったけど。





前日まったりできたハンモック、東向きのため朝日がガンガンに照り付けてリラックスできませぇ〜ん。


315_110707_5.jpg


なので、上 ミノムシ状態で朝寝中〜
ハンモックから奇妙な手が出てるけど、ワタシの手だから怖がらないでね。





11時にチェックアウトして向かった先は、毎回恒例の軽井沢ショッピングプラザ。


315_110707_6.jpg


夏季といえ夏休み前の平日なので駐車場はガラガラ〜




お店の前の通りも人がまばらを通り越して、「もう閉店ですか?」状態。


315_110707_7.jpg


おかげでお買物もゆっくりできて最高だったけど、少々買いすぎてしばらくはご飯に塩の生活が続きそうです。


おしまい。








ニックネーム 3105 at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

避暑に行ってきました その2




夕ご飯はキャンプの定番BBQでカンパイ ビール


315_110704_1.jpg


キャンプにはまるまでは、遊びに行った先まで食事の支度なんてって思ってたけど
夫くんが旅館のような和風のご馳走尽くしがダメな事と、アルコールは市販のサワーやカクテルがお好みなので。
(ついでに甲殻類と軟体動物もダメ。ただしたこ焼きのタコはOK)
なら自分たちで用意した方が手っ取り早いってことに。

それに普段家事を全くやらない夫くん、こういうときはフットワークも軽く下準備から後片付けまでほとんどやってくれるからラッキー手(チョキ)




BBQは屋外じゃなくてコテージのインナーテラスで。


315_110704_2.jpg


強力な換気扇と、居室との間に間仕切りがあるから
ガンガン炭を焚いても大丈夫。




デザートは焼きマシュマロ。


315_110704_3.jpg


フツーの白いマシュマロじゃなくて、色々な味付きのフレーバーマシュマロを買いました。
夫くんの食べたピンク色のマシュマロは美味しかったみたいだけど
ワタシが食べた緑色のマシュマロはトイレの芳香剤のような味だった・・・

某テレビ番組で果物を焼いて食べると美味しいって紹介されてて
ワタシも真似して焼きバナナを挑戦してみました。
味は・・・焼いたバナナの味でした。
いくらテレビだからって、タレントさんたち「美味しい〜」「旨い〜」言い過ぎだって。




ミーコは嗅覚でBBQを堪能。


315_110704_4.jpg




テラスの窓全開するとどこからか涼しい風が・・・


315_110704_5.jpg


備長炭風鈴の音色がとてもココロに響いて・・・もう一杯 ビール










ニックネーム 3105 at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

避暑に行ってきました その1




先日、夫くんが平日休みになって、ワタシもお仕事の都合を付けたのでが付いたので
灼熱の下界を離れ、避暑地に行ってきました。


315_110702_1.jpg


これはハンモックで昼寝してるワタシから見た風景。

涼しくて心地よさそうでしょ?
木漏れ日はやわらかく、吹く風はカラッとさわやかで本当の天国の様でした。


場所は北軽井沢のキャンプ場「スウィートグラス」、ノースランドコテージwithドッグに宿泊しました。

コテージはちょっとお高めだけど、平日宿泊の上、割引券もあったのでとってもお得に泊まれました。
それにガラガラだったから更に快適度が グッド(上向き矢印)
(テント泊の人はいなかったかも。コテージも空きがあったみたい)


このワンコOKのコテージ、昨年の暮れに来たときはコテージ付随のプライベートドッグランが雪で埋もれて使えなかったけど


315_110702_2.jpg


今回、初めてその真の姿を知りました。



一休みしたあと、ミーコと一緒にキャンプ場内を探検 犬(足)


315_110702_3.jpg



なんと広場に移動カフェを発見 目


315_110702_4.jpg


ただし営業は土日のみ。
平日は利用者も少ないからしょうがないかぁ。



更に足を進めるとせせらぎの音が・・・


315_110702_5.jpg



小川を発見 目


315_110702_6.jpg



ミーコは何の躊躇もなしに水の中へ・・・あぁ一張羅のワンピが顔(汗)


315_110702_7.jpg




川に入ってクールダウンしたのか、


315_110702_8.jpg

それともなにか吹っ切れたのか、

315_110702_9.jpg


意味もなく走り回る〜




あっという間に野生児の出来上がり。


315_110702_a.jpg


ワインの表現で「濡れた子犬のニオイ」ってあるけど
本当の濡れたワンコのニオイが漂うワインなんて・・・絶対飲めないと思う 



まぁこんなに汚くなっても大丈夫 Good


315_110702_b.jpg


キャンプ場内には無料(ここ重要)のワンコ洗濯所があります。




その上、身体を拭くときに足の裏が汚れないよう、すのこも完備。


315_110702_c.jpg


ただし、ドライヤーやコンセントは無いのでご注意を。



軽くタオルドライしたあとはそよ風ドライヤー。


315_110702_d.jpg


今回で3回目のスイートグラス、初めて夏季に来たけど
遊ぶところが満載で、日も長くて季節もいいから屋外にいるのがとっても楽しい。

冬は寒いし、日は短いし、周囲も雪に埋もれてるからほとんどコテージで過ごしたけど
やっぱりキャンプ場は夏季に行くもんだなぁ〜って感じました。



つづく!









ニックネーム 3105 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ミーコと一緒にどこ行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする